クルマ漬けの毎日から
2023.05.27
今週はジープ・ラングラー・アンリミテッド2.0ルビコンに試乗しています。3月にラングラーに試乗して以来、待ち焦がれていたジープと過ごす日々がやって来ました。
ジープ・ラングラーに再び試乗【クロプリー編集長コラム】
もくじ
驚くべきグリップ
このところオフロードを運転する機会が例年よりも多く、3月に続いて、今月また別のジープ・ラングラーに試乗している。
今回のラングラーは、ロングホイールベースの白のルビコン。このクルマにはルーフに折りたたみ式テントが付いている。
移動式の宿泊施設を探していたわけではないが、たまたまそうなったのだ(ベッド&ブレックファストのほうが私の好み)。
またこのラングラーは、グッドリッチの最新のオフロードタイヤを履いている。一般道ではノイズが気になるが、泥地や湿地の草の上では信じられないほどグリップ力が高い。
地元の泥道ドライブ
今日はこのラングラーで運転しやすい地元の脇道を走ってみることにした。
ずっと以前、2台のランドローバーを持っていた時に、息子たちに運転を覚えさせるためによく通っていた道だ。
ぬかるんだ小道を歩行スピードで進んでいくのは、なんとシンプルな楽しみだろう。
舗装されていない泥道をゆっくりザバザバと、しかもなるべく軽く地面を踏むようにして進んでいく。数時間のあいだ、人の姿はまったく見なかった。
前回と同じように、このラングラーも素晴らしかった。
じつは、ガソリンエンジンを搭載するこの最新のイギリス仕様のラングラーをどのように捉えたらよいものかと、ずっと考えていた。
というのも現在、左ハンドルの国々ではリアアクスルが電化された4xe(フォーバイイー)を手に入れることができるから。だが、最新のガソリンエンジンのみの動力を備えるラングラーが、私の楽しみを制限することはまったくないとすぐにわかった。