クルマ漬けの毎日から
2023.07.13
かつて、軽量で小型なスポーツカーだった英国のMGに、多くの人々が魅了されました。2005年にMGローバーが経営破綻し、現在は中国のSAIC(上海汽車)がMGブランドを継承。そのMGから新型ロードスターが公開されました。
新型MGサイバースターは「新感覚」のロードスター【クロプリー編集長コラム】
もくじ
MGオーナーたちの反応
私は葛藤している。先日、MGの新型EVロードスター「サイバースター」について楽観的なことを書いた。
このニューモデルは、ロンドンのメリルボーンにあるMGモーターUK本社で、チーフデザイナーのカール・ゴッサムによって初公開された。
しかし、その後、現在もMGを所有している何人かのオーナーと話して、私は複雑な心境になっている。
かつてのMGを所有している人たちはみな(しかめ面をして)、新型MGサイバースターの車重、サイズ、ドライビングポジションを知りたがっている。
それにどのオーナーも、もし後輪駆動モデルのサイズと車重が増加するのであれば、4駆モデル(500bhp)の登場は歓迎できないとも話している。さらに、自らが新型MGサイバースターを購入することはないだろうと、彼らは異口同音に言っているのだ。
新型 ヘビー級ロードスター
彼らのコメントが、MGの新型EVロードスターへの私の見方をぐらつかせていると言っているのではない。
この先駆的な2シーターは特別な感覚を持っているにちがいないと、確信するに十分な台数のEVを私はこれまで運転してきたから。
新型は、私たちが知っているロードスターとは異なるタイプのクルマとなると考えている。
というのもサイバースターは、かつてのMGの感覚を持つ軽量で小型なスポーツカーというよりも、BMW Z4に近いサイズ感で、車重はおよそ2tのクルマだから。
ところで、懐かしい1990年代半ばのミドエンジンのMGFは、コンパクトで機敏、また意外にも快適性も備えていた。
しかし、その素晴らしさはこれまであまり認識されてこなかったが、この新型MGサイバースターが誕生することで、MGFが再評価される日が近づいているかもしれない。