クルマ漬けの毎日から
2023.09.10
メディア向け試乗会に参加し、ロータス・エミーラV6モデルに試乗。帰宅後、愛車のアルピーヌA110とエミーラを比較してみました。
ロータス・エミーラとアルピーヌA110の比較【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー グッドウッドで エミーラに試乗
ー エミーラ vs A110 帰宅後に比較
グッドウッドで エミーラに試乗
グッドウッドでメディア向けの試乗会が開催され、私はロータス・エミーラ、マセラティ・ギブリ、フォード・マスタング(V8)、アストン マーティンDBX707に試乗した。
とくにロータス・エミーラについては、新鮮なうちにそのインプレッションを家へ持ち帰り、1年前に購入した自分のアルピーヌA110と比較してみた。
じつのところ、エミーラとA110には共通点があるのだが、その数は予想よりも少なかった。
エミーラ vs A110 帰宅後に比較
エミーラの後にA110を運転すると、A110のほうが小型で、いくぶん剛性が低いという印象を持つ。
A110を運転しはじめるとすぐにそう感じるが、その理由はA110のほうが20%軽量だからであろう。またA110には、ルノーらしさも感じる。
一方、ロータスには、ついにインテリアの質感も備わった。
1つ意外だったのは、ロータス・エミーラのスムーズでバランスの良いV6エンジンよりも、アルピーヌA110のきびきびしたエンジン(4気筒)のほうが自分の好みなのだとわかったこと(私のA110はスポーツエグゾースト付き)。
エミーラのほうが速いのだが、どういうわけか私は4気筒エンジンに弱いのだ。
グリップはエミーラのほうが優秀で、とくに濡れた路面ではそう感じる。だが、両者の差は大きくない。
驚いたのは、エミーラは平坦な道を走っていても、まるで路面電車のレールの上を走っているかのように運転しにくい時があることだ(私より前に試乗したドライバーが、タイヤを縁石にひどくぶつけたのだろうか?)。
このため、このエミーラはステアリングの正確性が損なわれているという印象を持った。
ところで、私はアルピーヌA110をロータス・エミーラに買い替えるだろうか? それはないだろう。コストとパフォーマンスの両面から、A110は私に合っているクルマだから。