クルマ漬けの毎日から

2023.09.15

ホンダeで400kmの旅【クロプリー編集長コラム】

最高に楽しいEV

ホンダeは、時速60~75mile(時速96~120km)の巡航速度で走れば(下り坂も上手く利用)、イギリスで発表されている一充電航続距離120mile半ば(約200km)を実現できるとわかった。

それに、このクルマはどこを走っていてもいつでも楽しい。

とくに高速道路を降りてフォス街道へ向かう途中、コーナーをアタックしてグリップとステアリングとブレーキを楽しんだ時は最高だった。

1960年代 N360の面影

ホンダeを見ると、私はいつも親近感を感じる。

その理由は、1960年代後半のN360とホンダeのスタイルにはつながりがあると見ているからだ。

だが、そういう見方をする人は比較的少ない。

1967年にデビューしたホンダの軽自動車「N360」。翌年には598ccエンジンを搭載した海外向けモデル「N600」も登場。

ホンダは1960年代の自社の小型車のデザインをルーツとする、革新的な「新しいミニ」をつくろうと考えたのだ。だが残念なことに、西欧諸国ではだれもそのことに気づいていない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

人気記事