クルマ漬けの毎日から
2023.11.20
ロンドンでシトロエン・アミに試乗。現在、アミにはいくつかの課題があると感じました。
シトロエン・アミにロンドンで試乗【クロプリー編集長コラム】
もくじ
試乗前 高まる期待
私のロンドンでの住まいは(週の何日かはここに滞在)、ロンドンの排ガス規制「超低排出ゾーン」の内側にある。
また、渋滞税の対象区域のすぐ近くでもあり、さらに時速20mile(時速32km)制限の道路もあちこちに存在する。
こうした状況での短距離ドライブにもっとも適したクルマは、極めてコンパクトで純粋なEV、また非常に低価格でもあるシトロエン・アミではないだろうか?
そう考えて、アミを借りる手配をした。そして試乗を楽しみにしていた。
これまでにもアミを運転したことはあるが、集中して評価できない状況下での試乗だった。
一度は、コベントリーにあるステランティスの駐車場だったが、他のジャーナリストが試乗するアミにも注意を払わなければならなかった。また、フランスで撮影のためにアミを運転した時は、エッフェル塔の周辺を最高速の時速29mile(時速47km)で走らなければならなかった。
だが、アミというクルマ(正式には「クアドリサイクル」と呼ばれる原動機付き四輪車)は、じつに個性的で興味深く、また個人的にシトロエンのクレイジーなクルマが大好きだということも手伝って、アミへの期待は高まっていた。
求められる 性能アップと快適性
しかし、残念ながら私の期待は打ち砕かれた。
アミが短距離ドライブに向いているのは間違いない。だが、楽しさが欠けているのだ。
それに性能も十分ではないし、乗り心地も荒い。また、時速40mile(時速64km)の道路を走っていても、危険を感じる。
素晴らしいアイディアのもとにつくられているが、シティカーという目的に適したクルマであるためには、ルノー・トゥイージー(製造終了)のように、時速50mile(時速80km)の性能が必要である。それに、快適性の向上も求められる。
そうした改良が実行されれば、アミというクルマが変わってしまい、価格をはじめとする取引条件も変化することは理解できる。
しかし、現在イギリスの道路でアミを見かけることはめったにない(その理由は容易に理解できるが)。販売開始からすでに16か月が経過し、発売時に2000台もの発注があったと聞いているのに。