クルマ漬けの毎日から
2023.11.23
長期テストしていたダチア・ダスターを買い取ったのは、昨年のこと。総走行距離が3万kmに近づいてきた最近、運転中にノイズが気になりました。その原因を探ります。
ちょっとした心掛けで最高のサウンド【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ノイズの原因 犯人は?
我が家のダチア・ダスターを運転していたら、耳障りなゴトゴト音に気がついた。
もはや新車とはいえないクルマのノイズについて、このコラムに書くのはどうだろうか、などと考えながらダスターを運転していた。
だが、ほどなくして、気になるノイズのおもな出所はセンターコンソールに無造作に入れた何本かのキーだと気がついた。
また携帯の入ったカップホルダーからも、ノイズが聞こえる。
それに助手席のドアポケットには、バイクのトレーラーのバルブを取り替えた時に入れたドライバーがそのまま入っており、これもノイズの原因になっていた。
さらに、ラゲッジルームからもチリチリ音とパタパタ音が聞こえる。確認したところ、トレーラーのナンバープレートはしっかりと固定されていないし、牽引フックのエクステンションはスペアホイールに当たっているとわかった。
静粛性 いまや新車以上?
まず、これらすべてを正しい位置に戻したり、ねじを締めたりする。次に、すべてのシートがしっかりと固定されていて、すべての窓が完全に閉まっていることを確認。
一連の作業にかかった時間はおよそ2分だった。さあ、運転再開だ。
先ほどまで聞こえていたノイズはまるでマジックのように消え、ダチア・ダスターは新車の時と同じように静かになった。
もしかしたらそれ以上に静粛性の高い走りをしたかもしれない。
というのも、18か月で1万8000mile(約2万8970km)走行したいま、ダスターのエンジンサウンドは、最高に心地よく感じられるから。