Juju(野田樹潤)ブログ

2023.12.15

今年のヨーロッパでのレースが終了したレーシングドライバー、Juju(野田樹潤)。今回は日本に凱旋し、鈴鹿サーキットで開催されたスーパーフォーミュラの合同テストに参加。3日間走り込んだ模様をレポートしてくれます。

【Juju(野田樹潤)ブログ】第98話:初めてのSF、想像こえるパワー/ダウンフォース ファンの皆さまに感謝!

もくじ

不安がないわけじゃない でもがんばろう!
マシンとじっくり向き合った3日間
鈴鹿に集まってくれたファンに感謝です!

不安がないわけじゃない でもがんばろう!

Photo:T.Endo

みなさんこんにちは。Juju(野田樹潤)です。前回お知らせしたとおり、わたしは先日(12月6日~8日)鈴鹿サーキットで開催されたスーパーフォーミュラのテストに参加してきました。

今回はテストの2日前に御殿場にあるTGM Grand Prixのガレージに行き、シート合わせを行いました。またこのとき、担当してくれるエンジニアの方ともいろいろとお話しすることができました。

メカニックの方も多いですが、エンジニアもわたしの担当として3人! その規模の大きさにびっくりしてしまいました。さすがは国内最高峰カテゴリー。スピードではスーパーフォーミュラはF1の次に速いと言われています。

エンジンがハイパワーということもありますが、それだけではなくとにかくダウンフォースが大きく、タイヤの性能もいい。また日本のサーキット路面はこれまでわたしが走ってきた海外のコースよりグリップが高い!

あとわたし、日本人ドライバーとしては珍しいと思うんですが(笑)、昔イベントで少し走ったくらいで、鈴鹿を本気で走るのは初めてなんですよね……。

不安要素がないわけではないですが、父(野田英樹)も「出走して迷惑をかけてしまうレベルじゃないから大丈夫」と言ってくれていたし、日本のファンの方の前で走られるチャンスなので、とにかくベストを尽くして走ってみよう、という感じでした。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」。2024年8月、FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024「世界を変える30歳未満」30人に選出された。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事