クルマ漬けの毎日から
2023.12.23
取材を通して見た「2023年」前編【クロプリー編集長コラム】
2月 名デザイナー ピーター・ホーバリー
ブリティッシュ・モーター・ミュージアムはロータスをテーマにした夜のイベントを開催。ロータスのデザイントップのピーター・ホーバリーが出席したことで、このイベントは忘れられない会になった。というのもホーバリーはこの数か月後、中国出張中に急逝したからだ。これが、ホーバリーが公に姿を見せた最後の機会の1つとなった。
このイベントにはロータスで長年チーフデザイナーを務めるラッセル・カーも出席。カーはデザインチームを率いて、新型エミーラに美しいデザインをもたらした人物であるが、この日はエミーラのデザインの秘密を聴衆に説明してくれた。
3月 BRM V16とロータス25
グッドウッドは素晴らしいことを続けている。これまでに製造されたイギリスのレーシングカーのなかでも極めて偉大な2台をシーズンプレビューで並べて展示し、フォーミュラ1における10年余りの技術的飛躍の大きさを示した。
その1台は1950年の「BRM V16」。もう1台は1962年の「ロータス25」。2台はともに初出走から大いに注目を集めた。
4月 トライアル・スペシャルとフィアット850
楽しいイベント「ビスター・ヘリテージ・スクランブル」へ行くと、春の訪れを感じる。
このよく使い込まれながらも美しく、公道走行も可能なイベント用のトライアル・スペシャル(ベースはアラード/V8エンジン搭載)に大金を投じてはならないと、私は自分に言い聞かせた。
一方妻は、このフィアット850に入札しないように我慢していた。彼女の最初のクルマは850だったが、これほど美しい個体ではなかった。とはいえ、この850は売りに出されていたわけではない。
4月 シトロエン・アミ
シトロエン・アミは私にとって今年もっとも期待外れだったクルマ。型破りのスタイルと設計思想を持ちながらも、2CVの魅力と性能を備えたクルマであろうと我々AUTOCARは期待していた。
EVを嫌う人たちのなかには、現代EVはイギリスでおなじみの牛乳配達用EVや、ゴルフカートのEVと同レベルのクルマだと思い込んでいる人がいる。アミはそういう人たちを満足させた2023年のEVだった。