社会人1年目、ポルシェを買う。

2023.12.24

社会人1年目、ポルシェを買う。の上野太朗です。可愛い新入社員も増えたりして、日々、いっぱいいっぱいですが、ことしのレース体験を振り返ります。

【社会人1年目、ポルシェを買う。】第151話:2023年はスキルアップできたのか?

もくじ

ことしもカートレース参戦
限界領域でフレームがしなる?
とはいえまだまだ課題だらけ

ことしもカートレース参戦

協力:株式会社ホンダファイナンス
関彰商事株式会社
本田技研工業株式会社
ホンダモビリティランド株式会社
株式会社ホクビー
(有)ケイズカンパニー

2023年は、これまで以上に
シャカヨン号(ポルシェ911 SC)に
乗った年になりました。

理由は2つあって、
車検時にフロントの車高を上げたことで
動きがナチュラルで楽しくなったことと
そして、3歳になろうとする長男が
ずいぶんクルマ好きに育ったことです。

いっぽうで運転がうまくなったのか?
これはもうこの数年の課題であって、
練習号(マツダ・ロードスター)まで買い
時間を見つけては袖ケ浦のサーキットへ。

911を乗りこなしたい、という思いだ。

毎年の特訓のなかでも一大イベントが
「もてぎKART耐久フェスティバルK-TAI」
今年もモビリティリゾートもてぎで開催され
名門「クラブレーシング」から参戦した。

クラブレーシングのレース活動は2001年スタート
(JOY耐久ホンダ・シビック)
2007年の第7回大会からK-TAIにエントリー。
レースドライバーやジャーナリスト
自動車メディアの編集者などで構成される。

チーム代表は大先生の片岡英明さんで
チームマネージャーに鈴木ケンイチさんが
今年から抜擢された。マシンは3台
ドライバーは15名、全体で約50名の大所帯。

僕はこのチームに参加させて頂き3年目。
いつのまにか(年数だけ)は中堅になって
細かいしきたりやルールを伝える立場だ。

マシンはホンダ製の4ストロークエンジンで
最高速度100-120km/hを出しながら
もてぎのフルコースを5名で7時間走る。

記事に関わった人々

  • 上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事