クルマ漬けの毎日から
2024.01.18
2台のEV、アウディSQ8とジープ・アベンジャーに試乗中です【クロプリー編集長コラム】
翌日:ジープ・アベンジャーも やって来た!
新年早々またしても、よくあることが起きた。1台のクルマに集中したいと思っていると、魅力的な2台目が届くのだ。
今日、感じの良い人が私を訪ねて来て、ジープ・アベンジャーを届けてくれた。アベンジャーは「欧州カー・オブ・ザ・イヤー2023」を受賞した大変評価の高いEV。
数か月前に同僚のマーク・ティショーのいささか興奮気味な初試乗記を読んで以来、アベンジャーを運転することをずっと楽しみにしていた。
ジープの欧州復活 アベンジャーが牽引
アベンジャーはイギリスで「スーパーミニ」と呼ばれるカテゴリーの小型車よりもほんの少し大きいクルマ。その最上級モデルが価格約740万円というのは、高額だと感じる。それに車内スペースについては、広くてゆとりがあるとは言い切れない。なぜなら、ホイールがボディ内側に入り込んでいるからだ。しかし、この2点を除けば、アベンジャーは優秀である。
スタイリング、快適なシート、コントロール系の優れた視認性と操作性のわかりやすさ、航続距離と性能とのバランスなど、どれも素晴らしい。
一番驚いたのは、乗り心地の良さである。我が家の周辺にある状態の悪い道路で凸凹を超える時も、快適なのだ。そこは(価格が2倍の)アウディSQ8では、乗り心地が悪いと感じる場所なのだが。
アベンジャーは、ヨーロッパにおけるジープ復活を約束するモデルであることはまちがいない。
画像 こちらは「素」のモデル Q8スポーツバックeトロン55クワトロSライン 日本仕様のフォトギャラリーをみる 全89枚