クルマ漬けの毎日から

2024.07.10

AUTOCARアワードのベスト・スモールカー賞と授賞式【クロプリー編集長コラム】

「人物」も讃える AUTOCARアワード

デザインヒーロー賞を受賞した、VWデザイン責任者のアンドレアス・ミント氏(右)とクロプリー編集長(左)。

AUTOCARアワードは優秀なクルマのみならず、自動車業界に大きく貢献している人たちを讃える賞でもあるという点が、他の賞とは異なる。

光栄なことに、私は5人の受賞者にステージでインタビューさせていただいた。なかでも嬉しかったのは、フォルクスワーゲンのデザイン部門責任者で、今回デザインヒーロー賞を受賞したアンドレアス・ミントに再会したこと。

彼に初めて会ったのは31年前で、場所はイギリスのコベントリー大学だった。当時、ミントはドイツからの交換留学生としてコベントリーで学んでいた。ケータハム・セブンのような新しいマシンを創るという、AUTOCARが企画したコンペにミントも参加。AUTOCARは彼の作品を掲載した。

いま見ても、素晴らしいデザインだと思う。ちなみにこのコンペでは、のちにアリエル・アトムとなった作品も提案された。今年もAUTOCARアワードを発表し、授賞式を無事開催できたことを嬉しく思う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    役職:編集長
    50年にわたりクルマのテストと執筆に携わり、その半分以上の期間を、1895年創刊の世界最古の自動車専門誌AUTOCARの編集長として過ごしてきた。豪州でジャーナリストとしてのキャリアをスタートさせ、英国に移住してからもさまざまな媒体で活動。自身で創刊した自動車雑誌が出版社の目にとまり、AUTOCARと合流することに。コベントリー大学の客員教授や英国自動車博物館の理事も務める。クルマと自動車業界を愛してやまない。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

人気記事