クルマ漬けの毎日から

2024.08.03

グッドウッドに登場! フォードの新型EV「カプリ」【クロプリー編集長コラム】

トヨタ 欧州部門CEOにインタビュー

午後には、トヨタ・モーター・ヨーロッパ(トヨタの欧州部門)の社長兼CEOを務める中田佳宏氏にインタビューした。

トヨタがイギリスで販売する純粋EV「bZ4X」

厳しいマーケット状況に辛抱強く立ち向かっている中田氏は、とても礼儀正しい人。EVの関税にトヨタがどのように対処するのか、またイギリスで2035年までに新車販売のゼロエミッション化を達成するために、自動車メーカーにゼロエミッション車(ZEV)の販売割合が義務づけられ、年々その割合が上がっていくこと(ZEV義務化)について、私は中田氏に質問した。

だが、エンジンの轟音と花火の音にかき消され、彼が話したことの少なくとも3分の1は聞き取ることができなかった。このイベントをイギリスの「真のモーターショー」にしたいのなら、落ち着いて会話ができるスペースを会場内に設ける必要があると感じた。

かれこれ30年以上取材を続けているグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに、今年も参加できたことを嬉しく思う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

人気記事