クルマ漬けの毎日から
2024.09.19
かつて所有していたフェラーリ308GTB(1976年モデル)を偶然見かけ、ほろ苦い想いがよみがえりました。
フェラーリ308GTBの想い出【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー グラスファイバーの308GTB
ー 「私のフェラーリ」偶然発見!
グラスファイバーの308GTB
昔、フェラーリ308GTB(1976年モデル)を所有していたことがある。初期のグラスファイバー製ボディの1台で、現在その市場価格は10万ポンド(約1850万円)を超えている。
グラスファイバーのこのフェラーリのことを、イタリア語の「ヴェトロレズィーナ(vetroresina)」という言葉で気取って呼ぶのをまだだれも聞いたことがなかった1980年代半ばに、1万2000ポンド(当時の為替レートで約368万円)で手に入れた。そして、高い買い物をしてしまったと思った。
たとえその初期バージョンが後のスチール製よりも150kg軽量で、パワーもスチール製より少し大きい255bhpであったとしても(当時のフェラーリは、最大出力を高めに計算する傾向があった)。
「私のフェラーリ」偶然発見!
ところで最近、友人と一緒にクルマに乗っていた時、かつて所有していたあの308GTBが走っているのを偶然見かけた。そして、こういう場合によくだれでも言うように、「あのクルマを手元に置いておけばよかった」と私は後悔の言葉を口にした。
だが、ふと我に返り、自分は本気でそう思っているわけではないとすぐに気がついた。じつは手放したあとで、あのクルマを一度運転したことがある。率直に言って、308GTBは少し遅く、またやや粗いと感じた。それに、当時多くのフェラーリがそうであったように、308GTBもインテリアの質感があまり良くなかった。
横に乗っていた友人がこう言った。「運転したいと思わないクルマが、いまも自宅のガレージにずらりと並んでいるところを想像してごらんよ」と。彼は正しい。いま私は、あのオーナーが「私のフェラーリ」を楽しく運転し、所有しつづけてほしいと強く願っている。だが、私に返してほしいとは思っていない。