クルマ漬けの毎日から

2024.09.19

かつて所有していたフェラーリ308GTB(1976年モデル)を偶然見かけ、ほろ苦い想いがよみがえりました。

フェラーリ308GTBの想い出【クロプリー編集長コラム】

もくじ

グラスファイバーの308GTB
「私のフェラーリ」偶然発見!

グラスファイバーの308GTB

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

昔、フェラーリ308GTB(1976年モデル)を所有していたことがある。初期のグラスファイバー製ボディの1台で、現在その市場価格は10万ポンド(約1850万円)を超えている。

グラスファイバーのこのフェラーリのことを、イタリア語の「ヴェトロレズィーナ(vetroresina)」という言葉で気取って呼ぶのをまだだれも聞いたことがなかった1980年代半ばに、1万2000ポンド(当時の為替レートで約368万円)で手に入れた。そして、高い買い物をしてしまったと思った。

たとえその初期バージョンが後のスチール製よりも150kg軽量で、パワーもスチール製より少し大きい255bhpであったとしても(当時のフェラーリは、最大出力を高めに計算する傾向があった)。

「私のフェラーリ」偶然発見!

ところで最近、友人と一緒にクルマに乗っていた時、かつて所有していたあの308GTBが走っているのを偶然見かけた。そして、こういう場合によくだれでも言うように、「あのクルマを手元に置いておけばよかった」と私は後悔の言葉を口にした。

だが、ふと我に返り、自分は本気でそう思っているわけではないとすぐに気がついた。じつは手放したあとで、あのクルマを一度運転したことがある。率直に言って、308GTBは少し遅く、またやや粗いと感じた。それに、当時多くのフェラーリがそうであったように、308GTBもインテリアの質感があまり良くなかった。

横に乗っていた友人がこう言った。「運転したいと思わないクルマが、いまも自宅のガレージにずらりと並んでいるところを想像してごらんよ」と。彼は正しい。いま私は、あのオーナーが「私のフェラーリ」を楽しく運転し、所有しつづけてほしいと強く願っている。だが、私に返してほしいとは思っていない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

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