Juju(野田樹潤)ブログ
2024.10.02
【Juju(野田樹潤)ブログ】第109話:順調に進んだもてぎの週末、次戦を見据えた戦略とは?
僅差の予選、2回のミスが悔やまれる
さて、もてぎの週末ですね。
今回、スーパーフォーミュラのマシーンで走る初めてのもてぎでしたが、最初のフリー走行から流れは良かったと思います。色々とセッティングを試すことができたし、特にトラブルもありませんでした。そして今回、午後の予選では“外してしまうかも”とは思いながらも、セッティングをさらに大胆に変更して挑むことにしました。
その結果、順位は20番手でしたが、1分34秒284というベストタイムを記録することができました。残念だったのはアタックラップの途中2回ほどうまくまとめられない部分があったことです。何しろ元F1ドライバー、フォーミュラEのチャンピオンであるニック・デフリース選手からコンマ4秒遅れだったので、あの2回のミスが悔やまれますね。
日曜日の決勝当日は、午前中にフリー走行の2回目があり、ここではレース中を想定し、ガソリンを満タンにして走り、決勝に向けていい感触を得ることができました。
午後2時40分スタートの決勝は、今にも雨が降り出しそうな空の下ではじまりました。スタートはドンピシャで決まり、前を行くチームメイトの大津選手や笹原選手に並びかけるようにしてレースがはじまりました。
スーパーフォーミュラではレース中1回のタイヤ交換が義務付けられていますが、今回私はエンジニアと無線で話しながら11周目にピットインしてタイヤを交換しました。その際に装着したのは中古タイヤでした。というのも、次の2レース制で行われる富士のレースに向け、新品タイヤを1セット取っておきたかったからなのです。
画像 Juju(野田樹潤)ってどんな人? 最近の写真をみる【スーパーフォーミュラ 第5戦MOTEGI 現場より】 全10枚