クルマ漬けの毎日から
2024.11.03
この1~2年、仕事の移動では専ら「EV」に乗ってきましたが、この2週間はルノーの新型SUV「シンビオズ」に試乗。久しぶりに「ハイブリッド」で移動しています。
ハイブリッドの安心感満喫! ルノーの新型「シンビオズ」に試乗【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー 衝撃! 久しぶりのハイブリッド
ー 1週間後:「安心感」さらに実感
衝撃! 久しぶりのハイブリッド
ルノーの新型車「シンビオズ E-テック・フルハイブリッド」に乗り、往復で450mile(約725km)走り、帰宅した。今回ハイブリッドに試乗している目的は、サプライズを体感するため。
この1~2年の私がそうであるように、仕事の移動はたいていEVに乗っている人が、久しぶりにハイブリッドで移動したならば、ハイブリッドのメリットにちょっとした衝撃を感じるだろう。最初は、エンジン音に少しとまどう(内燃機関と呼ばれるエンジンの音源は、ボンネットの下)。
EVにすっかり慣れたあなたは「この音は本当に必要なのか?」と思うと同時に、航続距離をまったく気にしなくてよいことに大喜びする(今回試乗したシンビオズの航続距離は600mile[約965km])。乗り心地にこだわる私のようなドライバーにとって何よりも嬉しいのは、このクルマがよくコントロールされて安定性が高く、フラットな走りで、また全体的に乗り心地が優秀なこと。
もし現在、だれもがEVに日常的に乗っている世の中だったとしたら、さらに自動車メーカーがこのシンビオズのようなハイブリッドを突然、最新モデルとして販売しはじめたとしたら、ハイブリッドは実用的でじつに魅力的だと感じるであろう。
最近、私の周辺のEVオーナーのなかにも、ハイブリッドに買い替えた人が何人かいる。こうして久しぶりにハイブリッドに乗ってみると、彼らがなぜそのような選択をしたのか、よく理解できる。
1週間後:「安心感」さらに実感
先週に引き続き、今週も新型ルノー・シンビオズ E-テック・フルハイブリッドに試乗している。シンビオズはスポーティで楽しいSUV。またキャビンのスペースは十分でありながらも、コンパクトと感じるクルマ。
今日はまずまずの高速走行で、コッツウォルズからルイス(ブライトン近郊の都市)まで、往復340mile(約550km)運転した。現在、EVバッテリーの一充電航続距離は進化し、またイギリスの充電インフラの整備も進んできた。
しかしそれでもまだ、出発時に航続距離580mile(約930km)、帰宅後に総合燃費56mpg(約19.8km/L)とシンビオズのメーターに表示されているのを見て、とても嬉しい気分になった。こういうハイブリッドモデルが、EVにさらなる改善の時間を与えながら、これから10年ほど路上を走るのは素晴らしいこと。
このシンビオズ E-テック・フルハイブリッドの試乗を通して、あらためてそう実感した。