Juju(野田樹潤)ブログ
2024.12.06
【Juju(野田樹潤)ブログ】第111話:満足な締めくくりとなった最終戦。でも来季は?
し烈なバトルで掴んだ12位フィニッシュ
土曜日午後の決勝はドライコンディションのレースでしたが、クラッシュによってフルコースコーションが2度も出る少し荒れた展開となりました。それでもセーフティカーが抜けた後の再スタートというシチュエーションにもずいぶん慣れてきましたし、レース中のペースも悪くなかったので、他のマシーンとのバトルを楽しむことができました。
スタートは目の前の平良響選手が大きく出遅れたのでこれを間一髪で避け、いきなり4台並び! からレースがはじまりました。その後はピットインも無事に終えることができ、一度目のセーフティカーランが終わってみると、私は入賞圏内の10位のポジションにいました。セーフティカーラン中にスタンドから声援をおくってくださった皆さんの姿ははっきりと見えていましたよ。私の後ろには岩佐選手をはじめとするライバルがおり、全てのコーナーでバトルがありました。
二度目のセーフティカーが抜けたあとは、残り3周の超スプリントレースとなりました。私はこの時11位を走っており、後ろに木村偉織選手、国本雄資選手、小林可夢偉選手を従えていて僅差のバトルとなりました。
ファイナルラップは、セーフティカー導入時にフレッシュタイヤに変えて追い上げてきた元F1ドライバーの小林選手とのテールトゥノーズのバトルとなりました。最後のシケインでは小林選手がものすごいスピードでインに飛び込んできて、これは曲がり切れないと思って接触を避けるために直進。結果的に2台ともオーバーランするかたちになりました。この一件は小林選手にペナルティが出るかたちで終わりましたが、自分としては素晴らしい先輩ドライバーの方々と集団の中でしっかりとバトルができて楽しかったです。
最終的に今シーズン自己ベストの12位(完走は15台)でフィニッシュすることもできたので、翌日の最終戦に向けて満足のいくレースをすることができました。
画像 Juju(野田樹潤)ってどんな人? 最近の写真をみる【スーパーフォーミュラ 第8、9戦SUZUKA 現場より】 全15枚