まだまだ頑張る現役総編集長の奮闘録
2025.01.13
笹本総編集長のコラム。今回は、年末年始、大盛況だった常磐ホテルの駐車場で、半世紀前に思いを馳せます。
【笹本総編集長コラム】年末年始のクルマ旅行事情
もくじ
最大9連休の年末年始
ことしのお正月は、最大9連休というロングバケーションであった。それゆえ、私の経営する甲府の常磐ホテルも、暮の12月27日から1月5日までほぼ満室で、しかも、2連泊、3連泊するお客様がかなり多かったのである。
この状況は、商売的にはとても嬉しいのだが、おもてなしをする社員は、連日のフル稼働で実に大変であった。皆さんが遊ぶときに、それを受け入れるのが客商売で当たり前じゃないか、と言われればそれまでだが、めでたい年の初めは、楽しくおだやかに過ごして頂くのが、なにより大切なのである。
お陰様で大過なくおもてなしが出来たので、ほっとしている。
ところで、私が子どもの頃の50~60年前、正月の元旦だけは、旅館の前の駐車場に並ぶクルマの車種が全く変わり、いつもそれを見るのが楽しみだったのを記憶している。
普段は国産車が殆どで、偶にBMWやボルボなどが来ていたが、この日だけは、ロールス・ロイスやメルセデス・ベンツの上級クラスなどがズラリと並び、実に華やかな雰囲気であった。
最近では、昔のように、所有するクルマと生活レベルがリンクしておらず、軽で来ているお客様が、とんでもない富裕層の方であったりする。
だから、どんなお客様が来ているのか、クルマだけでは判断できないのだが、今年の元旦は、不思議なことに殆ど国産車で、中にはレンタカー、しかもお客様の地元ナンバーの車輌、というのも多く見受けられた。普段使いのクルマは別にあるが、遠出の際はレンタカーを用意すればいい、という考え方が結構浸透してきたのでは、と推測できそうだ。
しかし、その後の数日はいつものクルマのバランスに戻った。その内容は、凡そ国産車が7割、輸入車が3割ほどで、車種は国産ではレクサス各車、アルファード、新型クラウン、プリウスなどが多く、輸入車ではアウディ、メルセデス・ベンツやBMW、ボルボなどで、偶にポルシェやマセラティなどのスポーツカーも混じる、というのがいつものパターンである。
今年の元旦は昔と逆の意味での特異日であったと思う。
因みに充電器を使用したEVは4~5台ほどで、いつもと変わらなかった。