ルノー・スポールの歴史を締めくくる至高の1台 メガーヌR.S.ウルティムこそが「究極」の万能選手だ

公開 : 2024.01.26 17:05

ワインディングも爽快に駆け抜けるフットワーク

「なんだ、このフロントタイヤのキャパシティは!!」ワインディングロードでいちばん最初に驚いたのは、このことだった。

なにしろ、上り坂だというのに、コーナーでステアリングを切りながらスロットルペダルを踏み込めば、グイグイとノーズの向きが変わっていくうえに加速もしていける。

念のため申し上げておくと、メガーヌR.S.ウルティムは前輪駆動である。前輪駆動でステアリングを切ったままスロットルペダルを踏めば、フロントタイヤのグリップが不足してアンダーステアが出たりタイヤが空転したりすることは、フリクションサークルを勉強したことのある人ならご存知のとおり。

というのも、タイヤのグリップ力は縦グリップと横グリップの合計(厳密にいうと「ベクトルの和」)で決まるので、コーナリング中に加速を行えば、横グリップか縦グリップのどちらかもしくは両方の能力が低下し、アンダーステア(つまり、横グリップの不足)もしくはタイヤの空転(同じく、縦グリップの不足)が発生してしまうのである。

ところが、メガーヌR.S.ウルティムは前述のとおりステアリングを切ったままスロットルペダルを踏み込んでも、グイグイ曲がりながらグイグイと加速する。

だから、コーナリング中は加減速を控えないといけない一般的な前輪駆動モデルと違って我慢する必要がなく、爽快にコーナーを駆け抜けていける。これには、トルセンLSDの効果も役立っているはずだが、いずれにせよ、フロントタイヤがこれほどグリップする前輪駆動モデルは初めてだ。

ルノー メガーヌR.S.ウルティム 公式サイトをみる
 

記事に関わった人々

  • 執筆

    大谷達也

    Tatsuya Otani

    1961年生まれ。大学で工学を学んだのち、順調に電機メーカーの研究所に勤務するも、明確に説明できない理由により、某月刊自動車雑誌の編集部員へと転身。そこで20年を過ごした後、またもや明確に説明できない理由により退職し、フリーランスとなる。それから早10数年、いまも路頭に迷わずに済んでいるのは、慈悲深い関係者の皆さまの思し召しであると感謝の毎日を過ごしている。
  • 編集

    香野早汰

    Hayata Kono

    1997年東京生まれ。母が仕事の往復で運転するクルマの助手席で幼少期のほとんどを過ごす。クルマ選びの決め手は速さや音よりも造形と乗り心地。それゆえ同世代の理解者に恵まれないのが悩み。2023年、クルマにまつわる仕事を探すも見つからず。思いもしない偶然が重なりAUTOCAR編集部に出会う。翌日に笹本編集長の面接。「明日から来なさい」「え!」。若さと積極性を武器に、日々勉強中。

ルノー・メガーヌR.S.ウルティムの走りを解説

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