電気のチカラがラングラーに与える安心感とは? スノートレイルで試すルビコン4×eの実力

公開 : 2024.02.27 13:55

真冬の雪山で、ジープ・ラングラーのプラグインハイブリッドモデルに試乗します。

もくじ

ラングラー4xe、安心感の先にあるもの
冬の最強スペックがもたらす心強さ
時代にマッチ、究極のいいとこ取り

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ラングラー4xe、安心感の先にあるもの

2022年に登場したラングラーのPHEV版である4xe。このハイブリッド・ラングラーが注目を集めている理由は、一般的なハイブリッド車のメリットとされる“エコロジカル”な側面だけではない。4xeがラングラーの中でも最強グレードである「ルビコン」に設定されていることからもそれは証明されている。

全長×全幅×全高=4870×1930×1855mm、ホイールベース=3010mm

つまりラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeは、プラグイン・ハイブリッド・システムによって環境性能を高めただけのモデルではなく、より高い悪路走破性を担保したモデルということになる。

今回長野方面にフォトシューティングの旅に出るにあたり、迷うことなく4xeのラングラーを選んだ理由もそこにある。深山に分け入り、思う存分雪道を走りたい。その相棒に求められるものは「安心感の高さ」。ドライビングファンはその先に待っている。

エンジン最高出力:272ps/5250rpm、エンジン最大トルク:40.8kg-m/3000rpm

ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeのパワートレーンは272psを発揮する2L直列4気筒ターボと8速ATという従来の構成に、63psのスタータージェネレーターと145psの駆動用モーターを加えたもの。エンジンの直後に駆動用モーターを割り込ませたことでルビコンの走破性の要であるロックトラックフルタイム4×4システムも健在だ。

(P1モーター)定格出力:27ps、最高出力:63ps、最大トルク:5.5kg-m、(P2モーター)定格出力:64ps、最高出力:145ps、最大トルク:26.0kg-m

一方車体下に仕込まれた走行用のリチウムイオンバッテリーの容量は15.46kWh。これにより42km(WLTCモード)のEV走行が可能になっているのである。

ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xe 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    香野早汰

    Hayata Kono

    1997年東京生まれ。母が仕事の往復で運転するクルマの助手席で幼少期のほとんどを過ごす。クルマ選びの決め手は速さや音よりも造形と乗り心地。それゆえ同世代の理解者に恵まれないのが悩み。2023年、クルマにまつわる仕事を探すも見つからず。思いもしない偶然が重なりAUTOCAR編集部に出会う。翌日に笹本編集長の面接。「明日から来なさい」「え!」。若さと積極性を武器に、日々勉強中。

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