生まれ変わったブリヂストンREGNO GR-XIII AMG CLA 35も様変わり 輸入プレミアムの選択肢にも
公開 : 2024.03.25 11:00
・ブリヂストンREGNO GR-XIII新登場
・「ENLITEN」市販初採用でどう変化?
・西川淳氏がメルセデスAMG CLA 35をドライブ
もくじ
ー 私とREGNOとの出会い
ー ENLITENとは何か
ー AMG CLA 35、ガラリ
ー 輸入プレミアムも味方
私とREGNOとの出会い
スーパーカー少年を卒業し、バンド活動に耽っていた高校時代。深夜のテレビ放送で出会ったCFが私をクルマ好きへと引き戻すきっかけとなった。
そのCFは世界的に有名な俳優が名車をドライブするというもので、映画のワンシーンのような映像とヒットソングのコラボレーションが、元クルマ好き音楽少年の心の奥底にあった「何か」を確かに揺さぶったのだった。
私とREGNOとの出会いである。
だから免許を取って初めて買った中古のGTのタイヤを交換するとなった時、自然とREGNOを選んだ。学生にとっては決して安い買い物ではなかったけれど、憧れのクルマを手に入れることとほとんど変わらない気持ちだったから気に留めることはなかった。
優れたパフォーマンスと実用域での使い勝手とを両立することで名車の脚を支えるタイヤ。私にとってのREGNOはそんなイメージだ。
2代目の愛車にもREGNOを履かせた。硬派なモデルだったけれど、履き替えてからというものの彼女はもちろん家族からも好評だったと記憶がある。
あれから30年以上が経った。私はといえばCFで見た憧れのイタリアンブランドも手に入れたし、何より世界の名車を評価するような立場にもなった。あの時、一連の素晴らしいCFに出会わなければ、憧れのスーパーカーたちを思い出すことはなかったし、買おうと決意することもなかっただろう。そして買わなければ、その名車のレストア日記で始まる今のライター人生もなかったわけだ。
81年に誕生したREGNOは40年以上に渡って当代一級のポジションを守り続けてきた。もちろんそれは攻めの結果である。
43年を迎えた今、革命的なコンセプトを提げた第12代の「GR-XIII」でまたもやREGNOはタイヤ界に衝撃を与えている。
画像 ブリヂストン・レグノGR-XIII × メルセデスAMG CLA 35 見た目もイケてる組み合わせ【詳細】 全28枚