三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは

公開 : 2024.03.28 11:05

自動車ジャーナリストの鈴木ケンイチが、三菱アウトランダーPHEVの走りや使い勝手を解説します。

もくじ

コンセプトの先駆者、アウトランダー
確かに息づく「4WDの三菱」の走りの遺伝子
高い質感に充実の安全装備 これが三菱の電動車フラッグシップだ

コンセプトの先駆者、アウトランダー

AUTOCAR JAPAN sponsored by 三菱自動車工業

「アウトランダーPHEV」に乗ると、いつも感心するのは、そのコンセプトだ。「アウトランダーPHEV」のコンセプトは、「SUVである」ことをベースに、「PHEVである」ことと「ツインモーターの4WDである」ことをミックスさせたものだ。

そうした「SUV」+「PHEV」+「4WD」というコンセプトは、今となっては珍しいものではない。それもそうだろう。「SUV」はラゲッジが使いやすく利便性に優れる。大柄な車体は、重いバッテリーをたくさん積む電動車にマッチする。

そして、「PHEV」であるため、買い物や送迎などの短距離はBEVとして使うことができ、週末のロングドライブはHEVらしくロングドライブを苦も無くこなす。

現行型「アウトランダーPHEV」は、満充電で約80kmのEV走行を可能とし、56リッターの燃料タンクに備えたガソリンを使ったエンジン走行を加えれば、航続距離は1000km近くにまで伸びるのだ。ユーザー目線でいえば、数多くある電動車のうち、もっとも使い勝手がよいのはPHEVだ。

また、前輪と後輪用のツインモーターの「4WD」は、パワフルで悪路に強い。つまり、「SUV」+「PHEV」+「4WD」は非常に優れたコンセプトなのだ。

けれど、最初の「アウトランダーPHEV」が発表された2012年には、そのようなコンセプトは他になかった。当時はBEVでさえようやく量産車が登場したばかりであり、PHEVも希少であったのだ。今から12年も前に、そうしたコンセプトを打ち立て、「アウトランダーPHEV」という量産車をリリースさせた先進性は、素直に称えるべきであろう。

三菱アウトランダーPHEV 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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