「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
公開 : 2024.04.12 11:05
ヒョンデの日本導入最新モデル「コナ」。どんなクルマなのでしょうか? 試乗して確かめます。
もくじ
ー ヒョンデ第3のモデル、どんなクルマ?
ー コンパクトでも見劣りしない充実装備
ー 誰でもすぐになじめるクセのない使い勝手
ー 装備に感じる「おもてなし」 日常の相棒にしたい1台
ヒョンデ第3のモデル、どんなクルマ?
2022年の日本市場への再参入以来、着実に存在感を強めてきている韓国のヒョンデ。今回は昨年秋に日本導入が発表された最新モデル、コナに試乗することができた。
クロスオーバーSUVスタイルのコナは燃料電池車のネッソ、5ドアハッチバックのBEVモデル、アイオニック5に続くヒョンデ第3の日本導入モデルとなる。ちなみにグローバルにおけるコナはICEやハイブリッドモデルも用意されているが、日本市場ではBEVのみの展開となっている。
丸みを帯びたコナのボディはBセグメントに属し、日産リーフやBMW iX1よりもひと回りほどコンパクトなサイズ感。駆動方式はFFとなっている。
コナのラインナップはエントリーグレードのコナ カジュアルからミドルグレードのコナ ボヤージュ、そして今回試乗したコナ ラウンジの3種類。最上級モデルのラウンジではAピラーからルーフにかけてブラックアウトされたスタイリッシュなモデル、コナ ラウンジ・ツートンを選ぶこともできる。
ホイールベース内の床下に搭載されているリチウムイオンバッテリーは、カジュアルが48.6kW、ボヤージュとラウンジが64.8kW。モーターの最高出力はカジュアルが135psで、それ以外のモデルは204psとなっている。
一充電走行距離はWLTCモードでカジュアルが456km、ボヤージュが625km、そしてラウンジが541kmと、ボディサイズに対して十分な数値が確保されていることになる。
画像 パッと見は無愛想、でもよくよく見ると豊かな面構成に見入っちゃう ヒョンデ・コナのすべてのフォトギャラリーをみる 全34枚