eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
公開 : 2024.04.23 11:00
魅力は走り ガソリン車では感じられない爽快さ
「eKクロスEV」の大きな魅力は、その走行性能にある。まず、加速力に優れる。
馬力は軽自動車の規定に沿って47kW(64ps)だが、最大トルクが195Nmもある。軽自動車の2ランクも上のセグメントに匹敵するスペックを誇るのだ。しかも、加速はスムーズで静か、そしてダイレクトだ。重いバッテリーが床下にあるため、重心が低く、コーナーも安定している。箱形の軽自動車であるけれど、キビキビとしていて、まるでスポーツカーのように運転が楽しいのだ。
「EVならではという点で、アイ・ミーブも走りの面は非常に好評でした。eKクロスEVでは、その優れた面を伸ばすようにしています。また、モーターの効率をアップして、エアコンも効率の良いヒートポンプとしました。さらにバッテリー容量を20kWhに大きくしています(アイ・ミーブは16kWhだった)。これにより航続距離も伸びています」と藤井氏。
「eKクロスEV」の一充電の航続距離は180km(WLTCモード)もある。近隣への買い物や、駅や学校までの送迎利用であれば、不足を感じることはないだろう。
もちろん「eKクロスEV」は急速充電に対応しているから、週末のロングドライブでは旅先で継ぎ足し充電すれば問題ない。
画像 ビル街を縦横無尽に走り抜ける 軽自動車でEVのクロスオーバー「eKクロスEV」フォトギャラリーをもっとみる 全41枚