新型ラングラーはここが変わった 進化と値下げを両立したジープの大黒柱を詳細解説
公開 : 2024.05.28 17:00
究極の走破性でオフロードを迎え討つ
内外装やインフォテイメントシステムなどに大幅なアップデートを行った新型ラングラーだが、高い安全性を誇る高張力スチール製セーフティフレームや、フルタイム4×4システムなどの高い走破性を実現するシステムは不変。
日本市場に導入される中でも「アンリミテッド ルビコン」は、世界一過酷と言われるアメリカのルビコントレイルから名付けられたジープ最強のオフロード性能を誇るグレードである。
セレクトラック フルタイム4×4システムをベースに「4L」のギア比を4:1低レンジに設定することで、オフロード走破性を向上させた「ロックトラック フルタイム4×4システム」や、前後デファレンシャルをロックする「トゥルロック」、さらに「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」が搭載され、卓越したオフロード性能を実現している。
さらに今回の新型には従来のセミフロート構造と比べて、より強固で堅牢な構造にしたことにより、最大牽引能力を向上させた「フル・フロート・リアアクスル」が新たに採用されたことで、ジープ最強のオフローダーという地位をより確固たるものとしたのである。
ラングラーはトラディショナルなモデルでありながらも先進安全装備が抜かりなく備わる。前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付)、ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション、ParkSenseフロント・リアパークアシストや、完全停止まで対応するアダプティブクルーズコントロールも装備。
充実した先進安全装備によって、オフロードだけでなく、オンロードでも快適かつ安全な移動が楽しめるのは言うまでもない。
すでに高い評価を集めている、経済性と高い運動性能を併せ持つ2Lターボエンジンや電子制御式8速ATは不変。
いままでラングラーが気になっていたけれどなかなか機会がなかったという人も、新型ラングラーをチェックするために近くのディーラーにぜひ足を運んでいただきたいところだ。
限定車『ジープ・ラングラー・リミテッドエディション・ウィズ・サンライダー・フリップ・トップ・フォア・ハードトップ』を400台限定で販売中。
フロントシートの頭上に、ソフトトップ(手動開閉式)の「フリップトップ」を装備。
「ラングラー」として初採用の、深みのあるピンク「トゥスカデロ」にも注目だ。