【ケンウッドから朗報】軽・コンパクトカーにもHD画面を! 彩速ナビ「TYPE S」に2024年モデルが登場、その進化にせまる
公開 : 2024.06.20 11:00
静電容量式タッチパネル採用と処理速度向上で使い勝手アップ
薛「彩速の“速”については、彩速最高峰の快適操作をTYPE Sでも実現しました。スマホと同じ静電容量式タッチパネルを採用したことで、2本指を使ったピンチイン、ピンチアウトで拡大するといった動作が可能です」
藤島「従来は指で画面を押して操作するものでしたから、一気に進化した感じがしますね」
薛「さらに、地図表示画面にAV画面を重ねて見る画面のサイズは、従来の小・中・大に加えて、特大サイズで映像を楽しめるようになりました、8V型の場合は、AV画面を5.7インチまで拡大できます」
藤島「AV画面を拡大した際、道案内をしている地図の現在地はAV画面の端に素早く移動するようですね。多くの情報を処理しながらも、地図表示が白飛びしたりせず、スムーズに移行するあたりに精密さを感じます」
薛「好評だった“ハイ彩速”と語りかける音声操作は、使用環境に応じて起動方法が選べるようにしました」
薛「ボイストリガーをオンにしている場合は運転者だけでなく、同乗者の言葉で起動しますが、今回新たに、ステアリングリモコンの操作だけで起動するモードが追加されました」
藤島「リモコンボタンを押して、一言目に『近くのコンビニ』と語り掛ければ、周辺検索ができるようになったのですね」
ユーザーがドライブで使うシーンに寄り添って進化した彩速ナビ TYPE Sシリーズ。ミドルクラスでありながら、HDの高画質、スマホの画面をミラーリングできるHDMIや急速充電にまで対応。
ナビは大画面化していく傾向があり、手が届きやすい価格帯に抑えなければならない中で、感動を与えられるレベルの製品を仕立てられてきたことに、ケンウッドがナビづくりに掛ける思いの強さを感じた。
今回、営業企画の責任者を務める南さんにもお話を伺うことができた。
南さんは「市販車に異形のディスプレイオーディオの装着が進んでも、国内の新車/中古車販売は、まだまだDIN対応の車種は多数あり、ナビ一体機を求めるお客様に向けた商品をしっかりと提案していきたい」と語る。
とはいえ、自動車づくりは百年に一度の大改革期。電動化に自動化、CASEに向けた取り組みは進めど、未来は予測がつかないことが多い。
潜在的なニーズを先読みして何を提案するのかが問われる中、JVCケンウッドの強みは“音響”・“映像”・“通信”の事業部を社内に持ち、それらを融合した提案ができること。
今後は、ハードウェアだけでなくソフトウェアを含めてDINにこだわらない新しい提案もしていく方向で、開発を進めていきたいと南さんは語った。
車載製品を作るノウハウのほかに、医療の最前線で活躍する映像技術も持ちあわせ、オーディオ分野では人の感性を揺さぶる製品作りをしてきた事業部の集合体がJVCケンウッドだとすれば、新しい時代の乗り物に向き合う人を感動させる画期的な提案が生まれるだろうと期待するのは、きっと私だけではないはずだ。