ふだん使いからレジャーまで キュートで頼れるジープ・レネゲードの「推し」ポイント紹介
公開 : 2024.07.05 11:00
若者のライフスタイルにもマッチするスモールSUV、ジープ・レネゲードで夏の海岸線をドライブします。
もくじ
ー ジープらしさを感じるコンパクトSUV
ー 扱いやすくおサイフにも優しいパワートレイン
ー 充実の装備と、コンパクトながら広い室内空間
ジープらしさを感じるコンパクトSUV
ジープブランドは軍用車にルーツを持ち、堅牢な車体と圧倒的な走破性を併せ持つヘビーデューティーなモデルをラインナップしているというイメージが強いかもしれない。
それは確かに間違ってはいないが、実は日常使いにもピッタリなスモールSUVもラインナップしているのだ。そのモデルこそが今回ご紹介する「レネゲード」である。
全長は4,255mmとコンパクトなサイズに収まっているものの、フロントのセブンスロットグリルや台形のホイールアーチといったジープらしい意匠はそのままで、一目でジープブランドの車両であることが分かるスタイル。
その一方でどことなく愛嬌のある雰囲気も纏っており、ところどころにアメリカ軍がガソリンの運搬に用いた携行缶にプレスされた「X」のモチーフを散りばめるなど、遊び心も備えたデザインとなっている点も人気の理由のひとつとなっている。
このようにもともとデザインには定評のあったレネゲードだが、マイナーチェンジのタイミングでヘッドライトが半円形のLEDデイタイムライトを備えたアイコニックなものへアップデートされた。
それに加え、テールライトやフロントグリル、バンパー形状などもより立体的な造形にリファインされるなど、たゆまぬ改良がなされている点も特筆すべきポイントだ。
そんなレネゲードはシティユースにマッチした2WDのガソリンモデルと、エンジンとモーターを組み合わせて四輪を駆動させるプラグインハイブリッドモデルの「4xe(フォー・バイ・イー)」が用意されているが、今回はガソリンモデルをピックアップしてご紹介しよう(※注:撮影車は4xeモデル)。