快適装備も、走破性も間違いない! ロングセラーのタフな相棒、グランドチェロキー

公開 : 2024.08.01 11:00

いつもの日々をアクティブに彩ってくれるタフな相棒、グランドチェロキーを駆って、夏の山でアウトドアを満喫してきました。

もくじ

60年以上の歴史を誇るフラッグシップモデル
2種類のボディと3つのパワートレインを持つグランドチェロキー
フラッグシップモデルならではの充実装備

60年以上の歴史を誇るフラッグシップモデル

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan
text:Kouichi Kobuna
location:ACNオーキャン宝島

ジープと聞くとラングラーやグラディエーターに代表される本格的なオフローダーというイメージが強いかもしれない。

もちろんそのイメージは間違ってはいないのだが、その本格的なオフローダー要素にラグジュアリーさもプラスした、ジープブランドのフラッグシップモデルがグランドチェロキーだ。

 

1963年に登場し、ラグジュアリーSUVの元祖ともなったワゴニアを祖に持つグランドチェロキーは、1993年に初代モデルがデビュー。その後は他社のラグジュアリーセダンにも匹敵する装備を持ちながらも高い走破性を兼ね備えたモデルとして進化を続け、現在は5世代目モデルが現行車種として販売されている。

初代ワゴニアをモチーフとしたデザインを纏った現行グランドチェロキーは、ジープのアイデンティティであるセブンスロットグリルや台形ホイールアーチはもちろんのこと、優雅で伸びやかなプロポーションと逆スラントノーズを組み合わせることで、新しさと懐かしさを融合させた、一目でグランドチェロキーであることが分かるものとなっている。

そんなグランドチェロキーは現在、2列5人乗りのスタンダードボディと、3列6人及び7人乗りのロングボディを持つグランドチェロキーLが用意され、スタンダードボディにはプラグインハイブリッドモデルの「4xe(フォー・バイ・イー)」もラインナップされるなど幅広いユーザーにマッチするワイドバリエーションとなっている。次項ではそんなバリエーションについて解説していきたい。

ジープ・グランドチェロキー 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 編集

    小河昭太

    Shota Ogo

    2002年横浜生まれ。都内の文系大学に通う現役大学生。幼いころから筋金入りのクルマ好きで、初の愛車は自らレストアしたアウトビアンキA112アバルトとアルファロメオ2000GTV。廃部になった自動車部を復活させようと絶賛奮闘中。自動車ライターを志していたところAUTOCAR編集部との出会いがあり、現在に至る。instagram:@h_r_boy_
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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