まるで洗練されたアウトドアギア ジープ初のBEV、アべンジャーに試乗

公開 : 2024.10.04 13:00

ジープ・ブランド初となるBEV、アベンジャーが上陸。吉田拓生がレポートします。

もくじ

ジープ最小、ブランド初のBEVが上陸

巧みに作り込まれたフロア、広い室内空間

操作系はシンプル、走行距離も充分

前輪駆動のジープ初、セレクテレイン™システムを装備

ジープ最小、ブランド初のBEVが上陸

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

ジープ初のフル電動化モデル、アベンジャーが日本上陸を果たした。これまで写真で見てきたアベンジャーは、7スロットのグリルやウェッジが効いた端正な5ドアのハッチバック、SUVスタイルのボディなどジープ・モデルの特徴がひと通り揃っている。だが実車を目の当たりにして驚かされるのはそのコンパクトなサイズ感だろう。

全長4105mm、全幅1775mm、全高1595mmという寸法は、これまでジープ・ファミリーの末っ子だったレネゲードよりひと回りコンパクトということになる。アベンジャーのスタイリングを真横から見ると、スパッと切り落とされたような前後オーバーハングと、いかにもオフロードに踏み込みたくなるような地上最低高(200mm)が、四角いボディにジープらしい躍動感を与えている。

またボディ下回りの全周、そして微かに台形を描く前後のフェンダーアーチには無塗装のクラッディング(ガード)が装着されており、タフな走行シーンを彷彿とさせる他、ボディカラーと無塗装の黒い樹脂によって2トーンのコントラストを作り出している。

ボディの前後にはJEEPのエンブレム、そして車名のAVENGERのエンブレムはフロントドアの中ほどに据えられるというスタイルも、ジープの伝統的な様式といえるだろう。

ジープ・アベンジャー デビューフェア開催

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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