ジープ・ラングラー・アンリミテッド・スポーツ「これでいい」じゃなくて「これがいい!」

公開 : 2024.11.29 18:10

ジープ・ラングラーに硬派なエントリーグレードのスポーツが復活。本物志向の吉田拓生がリポートします。

もくじ

実は難しい、ラングラーの廉価版作り

まるでデザイナーズチョイスの黒

下がった価格より増えた選択肢に着目したい

実は難しい、ラングラーの廉価版作り

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もうすぐ年の瀬ということで今年を振り返ると「モノの価格が上がった」という話は避けて通れないだろう。それはクルマの世界も同じことで、輸入車の場合は為替の関係もあって感覚的には以前より2割ぐらい高くなってしまっているのだ。

今回試乗するジープ・ラングラー・アンリミテッド・スポーツはまさに価格高騰の今という時代に向けた1台で、それは799万円という車両価格にも表れている。今年5月に改良モデルとして登場した新型のラングラーで唯一800万円を切るモデルなのだ。以前もスポーツというエントリーグレードがあり、今回それが復活を果たしたかたちになる。

エントリー=お買い得、とはいえもともとラングラーはジープ最強のオフローダーの血統を今に伝えるコアモデルであり、お飾りのような装備がほとんど見当たらない。それをお買い得にする作業はつまり「レーシングカーをあと1kg軽くしろ!」と言っているようなもの。レーシングカーならカーボン置換で軽くしました、みたいなかえってコスト高になってしまうような案件であり、今回の『スポーツ』作りの難しさは容易に想像がつく。

現在のラングラーのカタログモデルは4種類。スポーツからミドルグレードのサハラ、最強のルビコン、そしてハイブリッドの4xeである。とはいえこの4モデルのパワーユニットはすべて直4ターボになっており、スポーツ(799万円)とサハラ(839万円)の価格差も実は40万円ほど。「だったらサハラにしておくよ」という人だっているはずだ。

つまり今回のテーマは「敢えてスポーツください!」となる理由を探すことにあるのではないだろうか。

 

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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