【日本屈指の理論派ドライバー、山野哲也が解析】ルノー・メガーヌR.S.は「美しき」ホットハッチ!
公開 : 2024.11.28 12:00
これまで『世界最速FF』の称号を何度も獲得している『ルノー・メガーヌR.S.』。デビューから色褪せることのないホットハッチのステアリングを、日本屈指のルノー/アルピーヌ使いとしても知られる山野哲也選手に託しました。理論派ドライバーと知られる山野選手は、メガーヌR.S.をどう解析するのでしょうか?
もくじ
サーキットから市街地までマルチなパフォーマンス
ウルティムも含むルノー・メガーヌR.S.最大の弱点を「その真の姿が日本ではまだ知られていないことです」と語るのは、レーシングドライバーの山野哲也選手だ。山野選手といえば、アルピーヌA110で全日本ジムカーナ選手権3連覇(山野選手自身は24度目のタイトル獲得)するなど、日本屈指のルノー/アルピーヌ使いとしても知られる。
メガーヌR.S.はドイツ・ニュルブルクリンクにおける『世界最速FF』の称号を何度も獲得していることで有名だが、山野選手によれば「サーキットから市街地まで対応するマルチなパフォーマンス」こそが、その真の姿だというのだ。
「例えば、アイドリングストップひとつとっても、メガーヌR.S.は非常に滑らかで、再始動するタイミングも申し分ありません。変速機のEDCも素晴らしく滑らかです。レギュラーモードでは、アップシフティングにしてもダウンシフティングにしても、メチャクチャ運転のうまいドライバーが丁寧に操作しているようなシームレスな変速です。
信号などでゆっくり停止する時も、1500rpm付近で1速ずつダウンシフティングしていくのですが、ほとんどショックがありません。ギアも飛ばさずに順を追って落としていくので、いざどこかで再加速をする時にも、滑らかに加速して全くギクシャクしません。
スポーツモードやレースモードにすると、ギアの選択も一気に高回転寄りとなって、エンジンパワーを引き出します。その低回転から太いトルクは、恥ずかしながら、最初は2.0リッターターボ(実際は1.8リッターターボ)だと勘違いしていたほどです」