【日本屈指の理論派ドライバー、山野哲也が解析】ルノー・メガーヌR.S.は「美しき」ホットハッチ!

公開 : 2024.11.28 12:00

4コントロールは、まさに四輪操舵を極めた感

「後輪駆動ならアクセルワークでリアを滑らせることもできますが、メガーヌのようなFFでは、サイドブレーキターンのような方法以外、旋回軸をフロントに寄せることはできません。その意味でも、FFでこそ四輪操舵の4コントロールは理にかなっています。ただ、現実のFFは安価な実用車が多いので、四輪操舵を備えたFFは世界的にも珍しい。それだけでもメガーヌR.S.には価値があるんです。

ダンパー内部にセカンダリーダンパーを内蔵する『4HCC』が、走りの奥行きを深くする。

四輪操舵自体は昔からありますが、こうした細かい理想を満たすものはありませんでした。しかし、速度やモードによって後輪操舵の制御を変えるメガーヌR.S.の4コントロールは、まさに四輪操舵を極めた感がありますね。

クルマを理屈どおりに動かすには、徹底した走り込みによる開発は欠かせません。高速から低速まで違和感のないメガーヌR.S.は、サーキットだけでなく、高速道路から市街地、さらにはそれこそ車庫入れまで何回も走り込んだんじゃないかなと思います」

上下動にもかかわらず、荷重がタイヤの接地面中心にかかる『DASS』サスペンションを採用。

そんな理論と実践の両面を駆使して仕上げられたメガーヌR.Sのマルチなパフォーマンスの味わいを、山野選手は最後に「美しい」と形容した。さすがは日本でも屈指の理論派ドライバーとして知られる山野選手らしい表現だ。

日々の移動すら楽しくなるホットハッチ『メガーヌR.S.』は、まさに名作と言える1台だ。

メガーヌR.S.の走りは美しい。

ルノー・メガーヌR.S.ウルティム 公式サイトを見る

記事に関わった人々

  • 執筆

    佐野弘宗

    Hiromune Sano

    1968年生まれ。大学卒業後、ネコ・パブリッシング入社。カー・マガジン等で編集作業に携わるうちに3年遅れで入社してきた後藤比東至と運命的な出逢いを果たす。97年、2人でモンキープロダクションを設立するべく独立。現在はモータージャーナリストとして「週刊プレイボーイ」「AUTOCAR JAPAN」「○○のすべてシリーズ」他、多数の雑誌、ウェブ等で活躍中。
  • 撮影

    佐藤亮太

    Ryota Sato

    1980年生まれ。出版社・制作会社で編集経験を積んだのち、クルマ撮影の楽しさに魅了され独学で撮影技術を習得。2015年に独立し、ロケやスタジオ、レース等ジャンルを問わない撮影を信条とする。現在はスーパーカーブランドをはじめとする自動車メーカーのオフィシャル撮影や、広告・web・雑誌の表紙を飾る写真など、様々な媒体向けに撮影。ライフワークとしてハッセルブラッドを使い、生涯のテーマとしてクラシックカーを撮影し続けている。佐藤亮太公式HPhttps://photoroom-sakkas.jp/ 日本写真家協会(JPS)会員

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