【古き佳き伝統とゆったりした安心感】ジープ・グランドチェロキーの魅力とは?
公開 : 2024.12.09 15:00
幅広い選択肢もグランドチェロキーの魅力
グランドチェロキーは、ジープのクロスオーバーSUV系ラインナップのフラッグシップモデルだ。初代は1992年に発表され、現行型は2021年に発表された5代目にあたる。
『グランド』と名が付いていることから気づかれる人も多いと思うが、ジープではグランドチェロキー登場以前の1974年から『チェロキー』という、4WDスポーツワゴンをラインアップしていた。これは、現在のSUVのルーツ的な存在といってもいいだろう。
もちろん、チェロキーは現在もラインナップされているが、1990年代初めあたりから、他メーカーと同様のより上級なクロスオーバーSUVを求める声が上がった。これに対応して生まれたのがグランドチェロキーだ。
現行型のグランドチェロキーは、標準ホイールベース(2列5人乗り)の『グランドチェロキー』と、ロングホイールベース(3列6または7人乗り)の『グランドチェロキーL』の2ボディタイプとなり、日本仕様は2021年12月にLが、そして2022年10月に標準モデルが導入された。
パワートレインは、Lが3.6LのV6を、標準モデルが2L直4ターボと、それにモーターを組み合わせたPHEVの『4xe』を設定している。いずれもトランスミッションは8速ATを組み合わせ、駆動方式はもちろんフルタイム4WDだ。
往年の名車『ワゴニア』をインスパイアしたモダンなスタイリングに、上質なレザーなどを採用した余裕の室内空間、そして安全&快適装備はジープのフラッグシップにふさわしく充実しており、まさに現代のジープを代表する1台といえるだろう。