【オフロードではタフに、オンロードではしなやかに】トライトンはもうひとつの三菱フラッグシップ!
公開 : 2024.12.25 11:00
世界的に高い評価を受けているデザイン
実際、トライトンの存在感はアウトランダーPHEVに優るとも劣らない。もちろん、全長5360mm(アウトランダーPHEVを60cm以上上回る)というピックアップならではの堂々たる体躯も、その要因のひとつではある。しかし、トライトンの存在感最大の理由はやはりデザインだろう。とにかく、『ビーストモード(勇猛果敢)』をコンセプトとするデザインは、説明するまでもなく、タフで力強い。
実際、トライトンのデザインは世界的に高い評価を受けている。世界でもっとも権威あるデザイン賞のひとつとされるドイツの『iFデザインアワード2024』の受賞を筆頭に、日本国内でも『2023年度グッドデザイン賞』を受賞。さらに、先日は日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025で『デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー』も獲得した。
今回連れ出したトライトンは、日本で2種類用意されるグレードのうち、上級となる『GSR』だ。ステアリングホイールはもちろん、シートやダッシュボードまで丁寧に張られたレザーとメッキパーツによる質感は完全な上級SUVレベル。しかも、電動調整やシートヒーター、9インチセンターディスプレイ、後席サーキュレーターまで備わる。
ただ、GSRより40万円以上安価な『GLS』でも、違いはシートや外観の仕立てくらいで、SS4-IIやタイヤサイズ、そして7つの選択肢を持つドライブモードを含めた走行性能、さらに先進安全性にまったく差がないのは良心的だ。