【オフロードではタフに、オンロードではしなやかに】トライトンはもうひとつの三菱フラッグシップ!
公開 : 2024.12.25 11:00
ラダーフレームは20年ぶりとなる完全新開発
そんなトライトンの走りはピックアップならではのワークホース的なタフネスと、パジェロの血統を思わせる高度で洗練されたオフロード性能が融合している。
基礎となるラダーフレームは、初代以来20年ぶりとなる完全新開発で、先代比で曲げが60%、ねじりが40%の剛性アップを果たしているという。しかも、「アライアンスで共同開発も検討したが、三菱としてどうしても外せないこだわりがあり、今回は単独での自社開発」と開発担当はいう。
過酷なオフロードでも、3種類ある4WDモードと計7種あるドライブモードを選ぶだけで難なくクリアしてみせる、トライトンの走破性にはあらためて驚く。さらに、ここぞというときのパワフルさと右足だけで微妙な速度調整が自在の柔軟性を両立した2.4リッターディーゼルも心強い武器となる。その4N16型エンジンも純三菱製で、さらにアライアンス先にも提供される名機といっていい。
トライトンはオフロードでのタフさに加えて、オンロードでも望外にしなやかなロードホールディングを見せる。高速やワインディングでも、ボディやフレームはミシリともいわない。リーフリジッド形式のリアサスペンションは、1~2名乗車の空荷状態でも「コイル? 独立サスペンション?」と錯覚するくらい快適。これなら後席に家族を乗せてのファミリーユースにもぴったりだ。
このように、全身に三菱独自の技術が詰まっているだけでなく、パジェロの伝統と魂も込められたトライトンは、アウトランダーPHEVと並ぶ、もうひとつの三菱フラッグシップと呼ばせていただきたい。