【カギは水と温度】ダンロップ・シンクロウェザーの実力を検証:座学編 性質が変化するアクティブトレッド

公開 : 2025.02.14 14:00

水と温度をスイッチとして性質を変える、斬新なコンパウンドを採用して話題の二刀流タイヤ、ダンロップ・シンクロウェザー。オールシーズンタイヤの常識を覆す画期的なメカニズムを、タイヤの達人・斎藤聡が詳しく解説します。

もくじ

常識破りの二刀流コンパウンド

ドライでは高剛性、ウェットではしなやかに

常温での剛性と低温での柔軟さを両立

常識破りの二刀流コンパウンド

AUTOCAR JAPAN sponsored by ダンロップ
イラスト:井沢らむ

いま巷をざわつかせているタイヤがあります。ダンロップから発売されたオールシーズンタイヤ、シンクロウェザーです。

ダンロップのシンクロウェザーは、オールシーズンタイヤ唯一の弱点である氷上グリップを、画期的な解決策で克服したという話題のタイヤだ。

オールシーズンタイヤは、夏のドライ路面から冬の多少の降雪時まで、1年を通して履いていられる便利なタイヤとして、近年急速に注目度が高まっているカテゴリーですが、唯一のウイークポイントは、氷上のグリップ性能が高くないこと。夏の酷暑の中で剛性(弾性)を保ちながら、冬のグリップに必要な柔軟性を両立するのは、ゴムの特性上極めて難しいから、それは仕方のないこと……というのが、これまでの常識でした。

シンクロウェザーは、そんな常識をあっさりとひっくり返し、夏場にサマータイヤと同等のしっかりした走りをみせながら、氷上グリップ性能まで獲得してしまったのです。

なぜ、そんなことが可能となったのか。ここでは、夏の剛性と冬の柔軟性を両立したゴムコンパウンドの秘密について、深掘りしつつ解説してみたいと思います。

シンクロウェザーを特徴づけているのが、アクティブトレッドという、トレッドコンパウンド(以下コンパウンド)の性質を変化させるコア技術です。

商品名に用いられたレトロ調フォントとは裏腹に、世紀の大発明ともいうべき最新コンパウンドを採用している。

アクティブトレッドの機能はふたつあります。まずは水をスイッチにして、コンパウンドを硬くしたり柔らかくしたりするもの。

サラッと書いてしまいましたが、この技術は大発明と呼んでも過言ではありません。これまでもスタッドレスタイヤには、トレッドブロック表面のポリマー(≒ゴム)が切れて柔らかくなるというものはありましたが、当然ながらそれは柔らかくなりっぱなし。トレッド面が摩耗しながら、その都度、表面がソフトなゴムへと変わっていくというものでした。

一方、アクティブトレッドは、水がスイッチとなって変化を引き起こします。水に触れるとコンパウンドが柔らかくなり、乾くと硬くなるのです。これを何度も繰り返すことができるので、ドライ路面では硬く(≒弾性が高く)、ウエット路面では柔らかくなります。

なぜそんなことができるのか、詳しく説明していきましょう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    斎藤 聡

    1961年生まれ。学生時代に自動車雑誌アルバイト漬けの毎日を過ごしたのち、自動車雑誌編集部を経てモータージャーナリストとして独立。クルマを操ることの面白さを知り、以来研鑽の日々。守備範囲はEVから1000馬力オバーのチューニングカーまで。クルマを走らせるうちにタイヤの重要性を痛感。積極的にタイヤの試乗を行っている。その一方、某メーカー系ドライビングスクールインストラクターとしての経験は都合30年ほど。
  • 撮影

    田中秀宣

    Hidenobu Tanaka

    写真が好きで、車が好きで、こんな仕事をやっています。
    趣味車は89年式デルタ・インテグラーレ。
  • 編集

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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