ジャガーXF

公開 : 2015.09.25 21:50

シャシー


新型XFは、シャシーも初代に較べて一新されている。新しいアルミニウム・ボディの採用により、その前後の重量配分は50:50と理想的なものとなっている。

サスペンションは、フロントがダブル・ウィッシュボーン、リアがインテグラル・マルチリンクというこれもまたXEと同じもの。このレイアウトは、コンベンショナルなマクファーソン/マルチリンクという組み合わせよりも重量が嵩むというデメリットがあるが、ジャガーのスポーティなDNAを持つ足まわりを表現するために敢えてこの方式を採用しているという。また、リアのインテグラル・リンクのダンパーとコイル・スプリングは、同軸上ではなくダンパーが外側に、そしてスプリングがその内側にセットされ、ダンパーへ掛かる負担を低減しているという。

XEに引き続き、パワー・ステアリングには電動パワー・ステアリング(EPAS)を採用している。この電動パワー・ステアリングは、高精度なフィードバックとコントロールを実現したものだ。走行速度とドライバーからのインプットをモニタリングし、コーナリング時や低速走行時のパワーアシストを精密に調整するというもの。また、その他のドライバーアシスト機能と連動し、利便性と安全性の向上も図られる。

高速道路での加速、峠道でのコーナリング、凹凸が多い市街地での走行などといったあらゆる路面状況やドライビング・スタイルに合わせて、XFに搭載されたアダプティブダイナミクスがXFのレスポンスを調整する。加速、コーナリング、スロットル、ブレーキ・ペダル操作、キック・ダウン操作、さらにはステアリングとボディの動きを1秒間に500回分析し、これらの情報を元に電子制御されたダンパーが最適なサスペンション設定を継続的に調整する。

また、F-タイプにも採用されていたコンフィギュアブル・ダイナミクス・システムも装備される。これは、サスペンション、スロットル・マッピングおよびステアリングなど、XFのダイナミクスを自分ごのみのドライビング・スタイルに合わせて設定できるというもの。カスタマイズした設定をメモリーすることも、あらかじめ最適化された設定にプログラムすることも可能。いずれもダイナミック・モード選択時に作動する。このダイナミック・モードは、高速時にスロットルの反応をよりシャープに。さらにステアリングに重みを加え、サスペンションを固く、俊敏なギア・シフトに調整するというもので、XFが誇るスポーティ・サルーンとしてのパフォーマンスをより一層愉しめるというもの。

更に、低速クルーズコントロールとして時速3.6km/h〜30km/hで作動するオール・サーフェイス・プログレス・コントロールも搭載。これは、雪道走行、凍結した傾斜路面での駐車、あるいは湿った草地での牽引など、スリップしやすいコンディション下で、ドライバーがハンドル操作に集中できるようサポートするものだ。

インテリア・装備


装備としては、アダプティブ・フルLEDヘッドライト、バーチャル・インストルメント・ディスプレイ、インコントロール・タッチ・プロなどが注目のもの。

HDバーチャル・インストルメント・ディスプレイは、従来のインストルメントパネルに代わる12.3インチHD TFTスクリーンをドライバーの正面に装備したもの。このバーチャル・ディスプレイは、革新的なデザイン、一新されたグラフィック・インターフェースなどを持ち、プリセットされた4つのディスプレイ・テーマから選択することも可能だ。

インコントロール・タッチ・プロは、その12.3インチのHD TFTスクリーンと、センターコンソールに備えた10.2インチのタッチ・スクリーンとを組み合わせたもので、予測ナビゲーション・システムを始めとした様々な機能を持つ。

安全装置としては、レーンキープ・アシスト(車線逸脱防止機能)、衝突回避あるいは衝突の衝撃を軽減する自動緊急ブレーキ(AEB)、ブレーキとアクセル・ペダルを操作するだけで縦列駐車、並列駐車および出庫を自動で行うパークアシスト(オプション)などが装備される。また、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)も装備される。

装備は、さすがにプレステージ・サルーンということで、ほぼフル装備といったもの。本革シートも、エントリー・モデルのXFピュア以外は標準となる。
ホイールは、XFピュアが17インチ、XFプレステージ18インチ、XFポートフォリオ以上が19インチとなる。また、XFピュアからメリディアンのデジタル・サウンド・システムも標準となる。

ボディ・カラーの設定は多く、ポラリス・ホワイト、エボニー・ブラック、アンモナイト、オーロラ・レッド、ブリティッシュ・レーシング・グリーン、ダーク・サファイヤ・ブルー、グラシア・ホワイト、イタリアン・レーシング・レッド、オデッセイ・レッド、コーツァイト、ロジウム・シルバー、アルティメット・ブラック、ブラック・ベリー、ストーム・グレイ、テンペスト・グレイ、セレスティアル・ブラック、インゴットの全17種となる。

なお、価格は、ガソリン・エンジンでは、XFピュアが5.980,000円、XFプレステージが6,680,000円、XF Rスポーツが9,690,000円、XFポートフォリオが10,270,000円、そしてXF Sが11,050,000円。ディーゼル・モデルではXFピュアが6,350,000円、XFプレステージが6,930,000円となっている。

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