超・徹底解説 BMW 5シリーズ
公開 : 2017.01.12 05:50
80kgの軽量化を実現したボディに4WSシステム採用
ボディは7シリーズに採用されたテクノロジーが移植されたもので、アルミニウム、高張力鋼板、そしてマグネシウムを組み合わせたもの。その結果、先代よりも80kgの軽量化に成功している。また、プラットフォームは、CLAR(クラスター・アーキテクチャー)と呼ばれるものが使用される。
サスペンションは、フロントがダブル・ウィッシュボーン、リアがインテグラル・アームで、共にアルミニウム合金製。540iにはECO PROモードとアダプティブ・モード付きのドライビング・パフォーマンス・コントロールが、それ以外はECO PROモード付きのドライビング・パフォーマンス・コントロールが装備される。
また、60km/h未満でフロントと逆位相に、それ以上では同位相にリア・ホイールを操舵するインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングが523i Standardと530e以外には装備された。更に、540iにはダイナミック・ダンピング・コントロールも装着される。
これまでのBMW同様に、スポーツ・グレードであるM Sport各モデルには、Mスポーツ・サスペンションが装備されるのはお馴染みだ。
4WDモデルであるxDriveはトップ・モデルの540Iにみ設定がされた。具体的にはトルク配分を可変でコントロールできるインテリジェント4輪駆動システムが採用されている。
ステアリングは、全車に電動車速感応式パワー・ステアリングが装備される。