アウディR8スパイダー ―― 国内試乗&徹底解説
公開 : 2017.07.13 11:10
■インテリア&エクステリア
R8スパイダーのトップは油圧電動式のソフトトップ。遮音性はもちろんのこと、フレームに軽量素材を使用するなど、オープン化に伴う重量増を最小限に抑えるための取り組みは徹底している。
オープントップの重量はシステム全体で44kg。開閉は50km/h以下までなら、走行中でも約20秒間で行える。
エクステリアではほかに、LEDマトリックスヘッドランプや、やはりLEDのリアコンビランプの間に、ハニカムデザインのグリルを採用していることなどにも注目したい。キャビンは初代R8と同様に、ドライバーの操作性を重視したモノポストデザイン。
ステアリングホイール上にはドライブセレクトのスイッチなどがレイアウトされる。
メーターパネルは12.3インチのTFT液晶を使用した「アウディバーチャルコックピット」で、全画面でのナビゲーション表示など、カスタマーが好みのデザインを選択することができる。
■装備
スタンダードの状態でも、装備内容は十分に充実しているR8スパイダーだが、オプションではさらに、その走りや快適性を魅力的なものにするための装備が用意されている。
例えばオープンエアの爽快感と同時に、オーディオサウンドを楽しみたいカスタマーならば、シートのヘッドレストにバング&オルフセンのスピーカーを内蔵させることも可能だし、スパイダーとはいえ、時にはサーキット走行を楽しみたいというのならば、クーペのV10プラスに標準装備となるセラミックブレーキを、オプションで装着することもできる。
そしてさらに個性的なR8スパイダーをリクエストするカスタマーのためには、こちらもクワトロ時代から続く、インディビジュアル・プログラムを利用して、好みを忠実に反映させた世界に1台だけのモデルを製作することも可能。
インディビジュアルは、これから日本のカスタマーからもさらに注目される存在となるだろう。