アウディR8スパイダー ―― 国内試乗&徹底解説

公開 : 2017.07.13 11:10

■アウディR8試乗記

「アウディの上級サルーンなみの快適性」

オープンとクローズという、ふたつのスタイルが楽しめるR8スパイダーだが、やはりそのアピアランスがより魅力的に感じられるのは、ソフトトップがキャビン後方へと収納された時だ。

キャビンへの風の巻き込みは、市街地での流れに乗る程度の速度域ならば、ほとんど気にならないレベル。さらにサイドウインドウとリアウインドウを上げておけば、高速道路でも十分に快適な移動が楽しめるはずだ。

その快適さには、もうひとつの理由がある。

それはアルミニウムとCFRPによるハイブリッド構造を採用した、最新世代のASF=アウディスペースフレームが持つ剛性で、クーペのそれをベースに、さらにサイドシルの厚みを増すなどの補強策を施したことで、先代R8スパイダーと比較して、ねじり剛性では実に50%もの向上が果たされているという。

実際にワインディングロードでコーナリングを楽しんでみても、剛性感に不満を感じるような場面は皆無であったし、なにより一瞬スーパースポーツをドライブしていることを忘れさせてくれるほどの素晴らしい乗り心地にこそ、その剛性の高さが直接的に表れているのだ。

ステアリングホイール上にレイアウトされるドライブセレクトスイッチで「コンフォート」モードをセレクトすると、R8スパイダーはまさにアウディの上級サルーンなみの快適性を披露する。

オンロードで最も実用性が高いのは「オート」モードで、これをチョイスしておけば、必要時にはステアリングやサスペンションなどは、自動的にベストなセッティングが生み出される。最もスポーティーなモードとなる「ダイナミック」でも、乗り心地には十分な節度がある。

 

 

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