シビック・タイプR 知っておきたいコア技術

公開 : 2017.07.27 14:00

パワートレインで見る「タイプR」

目指したのは、ハイパフォーマンス・フィールのターボエンジン

・2.0ℓ VTECターボ
最高出力:320ps/6500rpm(先代比10psプラス)
最大トルク:40.8kg-m/250-4500rpm

軽量クランクシャフト/電動ウエイストゲート付きターボ/ストレート構造エグゾーストパイプ

2ピース構造ウォータージャケット

シリンダーヘッド内のエグゾーストポートの上下から包み込むようにウォータージャケットを配置。排ガス温度を100℃低減。

レブマッチシステム 「ヒール&トゥを不要に」

・クラッチペダルのストロークセンサー
・ニュートラルポジションセンサー
・車速センサー
・メインシャフトの回転数センサー

各センサーの信号を元に、目標とするエンジン回転数を算出。スロットルを自動的に開けることで回転を合わせ、スムーズなシフトダウンをサポートする。

おすすめ記事