シビック・タイプR 知っておきたいコア技術
公開 : 2017.07.27 14:00
パワートレインで見る「タイプR」
目指したのは、ハイパフォーマンス・フィールのターボエンジン
・2.0ℓ VTECターボ
最高出力:320ps/6500rpm(先代比10psプラス)
最大トルク:40.8kg-m/250-4500rpm
軽量クランクシャフト/電動ウエイストゲート付きターボ/ストレート構造エグゾーストパイプ
2ピース構造ウォータージャケット
シリンダーヘッド内のエグゾーストポートの上下から包み込むようにウォータージャケットを配置。排ガス温度を100℃低減。
レブマッチシステム 「ヒール&トゥを不要に」
・クラッチペダルのストロークセンサー
・ニュートラルポジションセンサー
・車速センサー
・メインシャフトの回転数センサー
各センサーの信号を元に、目標とするエンジン回転数を算出。スロットルを自動的に開けることで回転を合わせ、スムーズなシフトダウンをサポートする。