アウディTT RS ―― 国内試乗&徹底解説
公開 : 2017.07.29 06:10
TT RS 現実世界に住むザ・リアル・スーパーカー
乗り心地は前述したように硬い。路面が荒れているとバンピーですらある。しかるに、それが楽しい。カッ飛んで行くリアルが充実する。これぞ、リア充!
前後重量配分は当然フロントヘビーではあるけれど、それを感じさせない。「アウディドライブセレクト」を「ダイナミック」にすれば、クワトロ、すなわちフルタイム4WDの後輪へのトルク配分を増やして、アクセルワークを駆使したコーナリングが楽しめる。
ザッツ・エンターテイメント! と感嘆するのは、「ダイナミック」時に協調制御される7速Sトロニックのプログラムである。
減速するだけで、爆音を伴いながら自動的に完璧なダウンシフトをやってのけ、あとはもうステアリングとアクセル操作に専念するのみのお気楽な状態をつくり出してくれる。名演出家付きで、プレイヤーは役に没頭できるのだ。
テスト車はオプションのセラミックブレーキを装着していることもあって、意のままに止まる。信頼感バツグンである。
ボディがコンパクトなことも山道ではもちろん有利だ。いや、この乗りやすさは街中の日常レベルでこそアドバンテージを発揮する。
お気楽に乗れるスーパーカーをスーパーカーと呼ぶことが許されるなら、TT RSこそそれ、現実世界に住むザ・リアル・スーパーカーである。