ホンダN-BOX徹底解説 モデルチェンジした2017年型の装備/燃費/価格 カスタムの情報も
公開 : 2017.08.31 11:25
シャシー
更なる低床化とキャビンスペースの拡大
大幅進化を実現させた要となるのが、新開発のプラットフォーム。各部パーツのコンパクト化や配置などを見直すことで更なる低床化とキャビンスペースの拡大を実現。
さらにテールゲート開口部を従来型よりも75mmも低くし、自転車など大きな荷物の積み下ろしをより安易するなど軽トールワゴンとしての魅力をさらに追及している。
また実用車に相応しい低燃費とファーストカーとして活躍できる走りの良さを両立させるために、新型では車両全体の徹底した軽量化とボディの高剛性化を実施。
ボディ構造に工夫を凝らすだけでなく、積極的に超高張力鋼板(ハイテン材)を採用。さらにドア開口部にシーム溶接を採用するなど接合部を強化も行った。
結果、ボディサイズはそのままに車両全体で80kgという大胆な軽量化を図りながらも、衝突安全性能は先代を上回るJNCAP5スター相当を実現したという。
もちろん、新開発のプラットフォームは、第2世代へと進化するNシリーズの各車にも順次採用されていく予定だ。
エンジンは2種。あなたならどちらを選ぶだろうか? 次ぺージで詳細に触れよう。