2代目アウディQ5/SQ5 日本国内初試乗 エンジンや装備の徹底解説も
公開 : 2017.10.03 20:10
装備
安全装備と運転支援システム拡充へ
安全装備と運転支援システムについてアウディはパイオニア的な存在だ。アダプティブクルーズコントロールに加えて、渋滞時に先行車を追随して加減速、停止と発進、ステアリングホイール操作などを行う「トラフィックジャムアシスト」も備わる。
衝突回避および被害軽減システムも充実している。歩行者検知機能付き衝突軽減システム「アウディプレセンスシティ」や「アウディサイドアシスト」も。
降車時にドアを開けようとする際、接近する車両などがあったとき警告を発する「エグジットワーニング」(オプション)も、個人的には欲しい装備だ。
万能選手のQ5と、より運転を楽しみたいひと向けのSQ5。アウディのクルマづくりの結晶ともいえるSUVであるだけに、乗るとどんどん好きになっていくのはまちがいない。
スペック
アウディQ5/SQ5のスペックを比較
車名 | アウディQ5 2.0 TFSI クワトロ | アウディSQ5 |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ | V型6気筒2994ccターボ |
ステアリング | ラック&ピニオン | |
全長 | 4680mm | 4685mm |
全幅 | 1900mm | |
全高 | 1665mm | 1635mm |
ホイールベース | 2825mm | |
トレッド | 1620mm(前)/1610mm(後) | |
車両重量 | 1820kg(17インチ仕様) | 1930kg |
最高出力 | 252ps/5000-6000rpm | 354ps/5400-6400rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600-4500rpm | 51.0kg-m/1370-4500rpm |
燃料タンク容量 | 70ℓ | |
公表燃費(JC08) | 13.9km/ℓ | 11.9km/ℓ |
最小回転半径 | 5.5m |