新型ルノー・メガーヌ 日本仕様の価格、装備、グレード、スペックを徹底解説

公開 : 2017.10.05 22:00

 

プロローグ ▶ エクステリア ▶ インテリア ▶ シャシー ▶ 装備 ▶ グレードと価格 ▶ スペック

パワートレイン

1.6ℓターボ 205ps 7速EDCへ

新型ルノー・メガーヌ

日本仕様のメインパワーユニットは、ハッチバックとスポーツ・ツアラーのGTに搭載される1.6ℓ直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンだ。最高出力205ps/6000rpm、最大トルク28.6kg-m/2400rpmを発揮。日本にも導入されるスポーツハッチ、ルーテシアR.S.に搭載されるユニットにアップデートを加えたもので、その実力は最高速度230km/h、0-100km/h加速7.1秒と公表されており、スポーティな走りを好むドライバーの欲求を十分満足させるスペックを備えている。

新型ルノー・メガーヌ
新型ルノー・メガーヌ

またハッチバックに用意されるエントリーモデルのGT-ラインには、1.2ℓ直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンを搭載。最高出力132ps/5500rpm、最大トルク20.9kg-m/2000rpmと、ダウンサイジングエンジンながら、2.0ℓエンジンクラスの性能を実現。特徴的な装備としてオーバーブースト機能が与えられており、特に街乗りで多用される2速と3速の低速域での加速とレスポンスが向上されている。

新型ルノー・メガーヌ
新型ルノー・メガーヌ

トランスミッションは、どちらもDCTタイプのトランスミッション、7速EDCとなるが、既にルノー車に搭載される6速EDCとの違いは、更なる多段化に加え、クラッチシステムを乾式単板クラッチから湿式多板クラッチに変更したことで、大トルクへの対応と耐久性の向上が図られているという。さらにトランスミッションの小型化も実現されている。またGTでは、パドルシフトを加えることで、ステアリングから手を放さない自由なシフト操作を可能とした。

 

プロローグ ▶ エクステリア ▶ インテリア ▶ シャシー ▶ 装備 ▶ グレードと価格 ▶ スペック

関連テーマ

おすすめ記事