メガーヌ ルノー・スポール 井出有治に訊く、2018年新型R.S.と先代モデル
公開 : 2018.09.28 11:40
井出の一押し 修正の速さ/サウンド
――まだまだパワー感が物足りないとか? 実際にはエンジン単体の性能はもちろん、パワーウエイトレシオや動力性能も飛躍的に向上しているのですが……。
「いや、実際には明らかに速くなっていると思います。エンジン性能が上がっているのも体感できますが、それ以上にシャシーやステアリング系が良くなっているということでしょう」
「ドンと踏み込んで暴れかけても素早く修正できるあたりも、4コントロールのメリットでしょう。コーナーに入ったときの安定感も確実に増しているので、早くサーキットを本格的に走りこんでみたいですね」
車速に応じてボリュームを調整するArkmaysの音響システム。新型メガーヌR.S.のエンジンサウンドを存分に楽しめる。井出さんはレースモードのサウンドがお好みだ。
――これだけ速くなっているのに “もっと” と感じてしまうのは、新型メガーヌR.S.そのもののポテンシャルの高さの証明でもあるんでしょう。ただ、車内で聴くエンジンサウンドだけは大迫力。ドライブモードによっても変化していて、レースモードではまさにコンペティションな音がします。
「確かに。この音はすごくいい。かなり作り込まれていて、迫力もありますが、違和感ない自然なサウンドですね。こういう演出は個人的にはすごくそそられます(笑)」
メガーヌ ルノー・スポール
価格 | 440万円 |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費(JC08) | 13.3km/ℓ |
全長×全幅×全高 | 4410×1875×1435mm |
ホイールベース | 2670mm |
トレッド | 1620/1600mm |
車両重量 | 1480kg |
パワートレイン | 1798cc直列4気筒直噴ターボ |
最高出力 | 279ps/6000rpm |
最大トルク | 39.8kg-m/2400rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック(6EDC) |