【丸目だけじゃない】なぜ角目ジープも魅力的? 新型コンパス/レネゲードで比較検証
公開 : 2021.07.28 18:00
ジープといえば丸めというかたも多い? しかし角目モデルも魅力的です。新型コンパスに試乗し探ります。
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もくじ
ー 角目のジープ、二面性が魅力
ー プレミアムと、ジープの本質
ー 重視 ちょうどいいサイズ感
角目のジープ、二面性が魅力
ちょっとした話のネタとして、ジープ・オーナーに定着しはじめている「隠れジープ」。中でも象徴的なのは7スロットグリルと丸いヘッドランプのかたちを模したマークだ。
これはジープの元祖であるウィリス・ジープの顔であり、今日この意匠を継いでいるのはラングラーとレネゲードということになる。
一方、グランドチェロキーに代表されるいわゆる「角目」のモデルも、現代のジープ・ブランドを語る上で欠かせない。
今回はマイナーチェンジを受けた新型コンパスの魅力を再確認するため、サイズの似通ったレネゲードとともに連れ出してみた。
2台を並べてみると、7スロットのグリルの形状を含め、あらゆる形状が異なっていることがわかる。
アクティブな性格を隠そうとしないレネゲードと比べると、コンパスはすっきりとした都会的なイメージがある。
とはいえ、今回試乗したコンパス・リミテッドは、しっかりとしたロードクリアランスが確保されているし、角ばったホイールアーチもジープの伝統に則っている。
コンパス・リミテッドの駆動は効率の良いオンデマンド4WD。さらに「4WDロー」や「4WDロック」といった本格的な機能も備えているので走るステージを選ばない。
つまり角目のジープの魅力は、洗練された見た目と、すこぶるタフな中身という2面性にあるのかもしれない。
さらに掘り下げていこう。