最小ジープ「レネゲード」 PHEVの4xeはどんな人に最適か? 伊藤梓が検証
公開 : 2021.12.06 11:40
「おっ」と思った、走り出し
ジープ・レネゲード・トレイルホーク 4xeは、最強のオフロード性能を誇るトレイルレイテッドモデルではあるが、今回はオフロードはひとまず置いておいて、PHEVの性能をしっかり確かめるために、都内の街中で試乗をすることにした。
まずは運転席に座って、レネゲード特有のポップなインテリアを楽しみつつ、クルマを発進させていく。
乗り出してすぐに「おっ」と思ったのは、スムーズなその走り出し。停止した状態からスタートする時には、おもにモーターが使われるので、低速からの発進は滑らかで力強いトルクが溢れてくるのを感じることができる。
PHEVモデルを運転することで、自分がこれまで抱いていたレネゲードのポップで元気なイメージから一転、そのスムーズな加速感や車内の静かさに、ワンランク上のモデルに乗っているかのような感覚になる。
PHEVのバッテリーなどによって、車重が重くなっていることも効いているようで、乗り心地もしっとりとして、心地よく運転することができる。
これまで、レネゲードは、その見た目からもポップで快活なモデルだと思っていたが、PHEVモデルの落ち着きのあるその振る舞いをみて「さらに幅広い層にしっくりくるモデルかも」と感じた。
レネゲードが従来持っている、素直で楽しいドライブフィールや高いオフロード性能はそのままに、さらに上質さがプラスされたような印象だ。
EV走行モードにして街中をくるくると走り回りながら、「コンパクトSUVとPHEVの組み合わせは抜群かもしれない」と思うようになった。
都内のような細い路地や狭い駐車スペースでも気を使わずどんどん入って行けるし、大きな買い物をした時でもたっぷりと荷物を搭載できるスペースもある。
しかも、満充電の際、約48kmはモーターのみでEV走行することができるから、家で充電しておけば、日々の通勤や買い物などの短距離であれば電気だけでまかなえてしまう。
もちろん遠出したりする時にはガソリンもあるし、ドライバーには煩わしさや懸念が少なく、気軽に使えるのもいいところだ。