クルマWi-Fiに新情報! パイオニア・カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」、デリカ&メガーヌで検証

公開 : 2022.02.21 07:00

デリカ 大画面ナビ/スマホをHDMI接続

今回検証に使ったカロッツェリアのデモカー、三菱デリカD:5には、9インチ大画面の楽ナビ「AVIC-RQ911」を搭載。ファミリーカーとして、家族のお出かけでも車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」は活躍してくれるのだろうか?

ロングドライブになると子どもが退屈して落ち着かなくなることもよくあるが、そんな時にさまざまな映像が見られるのは非常に便利。

たとえば、スマホと車載用Wi-FiルーターをWi-Fi接続すれば、YouTubeなどのお気に入りの動画を容量無制限で再生できる。

そのうえで、楽ナビのHDMI端子にスマホをつなげば、ドライブの休憩中などに楽ナビの大きくてキレイな画面で楽しむことができるのだ。

オプションの後席モニターは走行中にも表示できるので、家庭持ちのドライバーなら重宝するだろう。

映画、スポーツ中継、ゲーム、音楽アプリもおすすめ

Fire TV Stickといったストリーミングメディアプレーヤーも同様にHDMI接続すれば、話題の映画やライブ動画、スポーツ番組など、より多彩なコンテンツが大画面で見られる。

しかも、それらの映像は通信料を気にすることなく“流しっぱなし”で観れるので、小さなお子さんがいる人には大変助かるのではないだろうか。

とにかくWi-Fi接続ができる機器であれば、ほとんどのものが使えるため、ゲーム機を持ち込んでのオンラインプレイまで可能。

またスマホと車載用Wi-Fiルーターを接続したうえにナビのBluetoothオーディオ機能を使えばAmazon MusicやSpotifyといった音楽アプリのストリーミング再生も行える。

まさに、愛車の車内が“自宅のリビング”と同じ感覚で過ごせるようになるのだ。

ここまで紹介をしてきたように、カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」はアナタのカーライフを一段と楽しく便利にするアイテム。

それでいて1か月当たりの費用が1100円(365日プラン)とはコストパフォーマンス抜群だ。クルマで過ごす時間が長い人には自信を持っておすすめしたい。

車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」 公式サイト

記事に関わった人々

  • 執筆

    浜先秀彰

    Hideaki Hamasaki

    千代田工科芸術専門学校写真科を卒業後、自動車専門誌編集部スタッフを経て、フリーランスライターとして独立。現在は執筆、編集、撮影を一人で行うことも多い。カーナビやドラレコのレポートを得意とするが、守備範囲はカスタムパーツや洗車ケミカル、車内小物までを含むカー用品全般となる。YouTube「カーグッズチャンネル」を2021年より運営。
  • 撮影

    近藤浩之

    Hiroyuki Kondo

    某自動車雑誌を経てフリーに。2013年に(株)スカイピクチャー設立(とはいっても1人で活動)。仕事は写真/動画の撮影編集、たまに作文。対象はクルマを始め、建築/フード/人物など幅広いが、要は何でも屋の便利屋。苦手なことは、自分のプロフィールを自分で書くこと(要はこの文章)

関連テーマ

おすすめ記事