ルノー・ルーテシア 2回目の試乗で明らかに スペックに現れぬ「味わい」
公開 : 2022.02.20 09:35
2回目のルーテシア 視えてくるもの
2回目となる現行ルーテシア試乗。今回のグレードはインテンスだったので、アダプティブクルーズコントロールは装備しているが、レーンセンタリングアシストは付かない。
見た目はサイドミラーがブラック仕上げになっているインテンス・テックパックに対し、インテンスはボディと同色になる。
スタイリングは新しいプラットフォームを使用しているのだが、成功作である先代のシルエットに洗練を加えたように見える。
いっぽう室内は、車格を考えればずいぶんと立派だ。昔からルノーのインテリアは入念に角を落として丸めた感じの樹脂パーツで固められており「カワイイ!」という感覚はあってもシャープな感じはしなかった。
ところが今回の試乗車は白い差し色やクロームの縁取りの効果で立体的かつスポーティな見栄えになっている。
今回の試乗車、インテンスの価格は256万9000円也。乗り出し価格はもう少しする計算になるが、それでも納得のいくクオリティだ。
少し混みあった都心からスタートした今回の第一印象は「ドイツ車みたい」だった。
ごく低速で走っていると、ボディが実寸以上に大きく、しかも硬く感じられたのだ。ところが少しペースが上がると、硬いボディの下でしなやかに動くバネが存在感を増してくる。
路面の雰囲気が変わっても、首都高の継ぎ目を乗り越えて大きな音がしても、しっとりとしている。
そうそうそう、ルノーってこれなんだよね、と久しぶりに思った。