ランボルギーニで、六本木⇔ベイエリア 女性への感謝を言葉に! レディースツーリングで気づいたコト
公開 : 2022.03.24 07:15
もくじ
ー Happy International Women’s Day!
ー サーキットだけじゃない、ウラカンの楽しみ方
ー スーパーSUV、ウルスの見逃せない作り込み
Happy International Women’s Day!
3月8日「国際女性デー」に、ランボルギーニが主催するレディースツーリングイベントにお誘いいただいた。
ランボルギーニには、今までにも何度となく試乗しているが、そのほとんどのステージはサーキット。しかし、今回の集合場所は都心のど真ん中、六本木の「THE LOUNGE TOKYO」。
ここは、内外装のカラーやマテリアルのカスタマイズが選べるアド・ペルソナム専用スタジオや、独特でスタイリッシュなデザインに溢れたイベント用スペースなど、“ランボルギーニの歴史や伝統、世界観”に触れることのできる、ブランドの発信拠点だ。
その2Fに集合したのは、女性編集者やジャーナリスト。
ツーリングの前に、ランボルギーニ ジャパン・ブランド ディレクターのダビデ・スフレコラ氏から、ランボルギーニの歴史と今日、そして将来へのコミットメントについてプレゼンテーションが行われた。
ミモザの花束でお見送り
冒頭のあいさつで、「Happy International Women’s Day! 女性を尊敬し讃えます」と仰ったのが印象的。日本ではまだまだ浸透していないし、日本男性からはなかなか聞けないフレーズだ。
このブランドは、現状を打破したい1人の男、フェルッチオ・ランボルギーニが立ち上げた。その「パッション」がキーワードとなっており、「勇敢」で「オーセンティック」、そして「予想外」であることがブランドバリューとなっている。
V8/V10/V12気筒エンジンを搭載するスーパースポーツカーがラインナップされるが、サステナビリティへの配慮も怠らない。
2024年までに全てのモデルをハイブリッド化し、2025年からCO2排出量は50%削減する。2015年からすでに工場のカーボンニュートラルは達成され、そして、今後も投資を続けていくという。
各プロダクトのプレゼンが終わり1Fに降りると、冒頭の写真のようにミモザの花束がプレゼントされた。イタリアでは「ミモザの日」(フェスタ・デラ・ドンナ:女性の日)とされる。
今回のツーリングの出発地、ザ・リッツ・カールトン東京のエントラントでは、6台のランボルギーニがお出迎え。
私の1台目の試乗車は「ウラカン・エボ・フルオカプセル」だ。